Hitachi

ノンストップデータベース HiRDB Version 9 システム運用ガイド(UNIX(R)用)


9.2.6 障害発生時の対処方法

〈この項の構成〉

(1) システム構成変更コマンド実行時にエラーが発生した場合

システム構成変更コマンド実行時にエラーが発生した場合の対処方法を次の図に示します。

図9‒1 システム構成変更コマンド実行時にエラーが発生した場合の対処方法

[図データ]

(a) 構成変更の前準備でエラーが発生した場合

この区間でエラーが発生した場合は,出力されたメッセージからエラー原因を調査して対処してください。また,pdlsコマンドでHiRDBが停止していないかを確認してください。停止している場合はpdstartコマンドでHiRDBを開始してください。この場合,変更前のHiRDBシステム定義でHiRDBが開始します。

なお,HiRDBの終了処理失敗に伴うメッセージ及びアボートコードが出力されることがあります。この場合,メッセージ及びアボートコードの対処方法に従ってください。

(b) HiRDBシステム定義の変更処理でエラーが発生した場合

この区間でエラーが発生した場合は,HiRDB運用ディレクトリがあるディスクの使用状況や,HiRDBシステム定義ファイルのアクセス権を確認してください。また,pdlsコマンドでHiRDBが停止していないかを確認してください。停止している場合は,$PDDIR/conf/backconf下の変更前のHiRDBシステム定義ファイルを$PDDIR/conf下にコピーして回復してください。その後,pdstartコマンドでHiRDBを開始してください。

ユニット又はサーバを移動した場合はディスクの接続状態を確認してください。

(c) HiRDBシステム定義の変更後の処理でエラーが発生した場合

この区間でエラーが発生した場合はシステム構成変更コマンドが自動的に変更前のHiRDBシステム定義に戻します。出力されたメッセージからエラー原因を調査して対処してください。その後,$PDDIR/conf下のHiRDBシステム定義を確認してください。

また,pdlsコマンドでHiRDBが停止していないかを確認してください。停止している場合はpdstartコマンドでHiRDBを開始してください。変更後のHiRDBシステム定義でHiRDBを開始する場合は,$PDDIR/conf/chgconf下のHiRDBシステム定義ファイルを$PDDIR/conf下にコピーした後にHiRDBを開始してください。

なお,HiRDBの開始処理失敗に伴うメッセージ及びアボートコードを表示することがあります。この場合,変更後のHiRDBシステム定義及び環境に問題があると考えられるため,次に示す対処をしてください。

  • pdconfchkコマンドで変更後のHiRDBシステム定義を確認してください。

  • メッセージに従って,変更後のシステム構成で必要なリソースを確保してください。

  • OSのオペレーティングシステムパラメタに変更が必要な場合はシステム構成変更コマンドを実行できません。

ユニット又はサーバを移動した場合,変更前のHiRDBシステム定義に戻さないことがあります。ディスクの接続状態を確認して,変更前のHiRDBシステム定義で開始する場合は$PDDIR/conf/backconf下から,変更後のHiRDBシステム定義で開始する場合は$PDDIR/conf/chgconf下からHiRDBシステム定義をコピーして,pdstartコマンドでHiRDBを開始してください。

(2) 変更後のHiRDBシステム定義でHiRDBが稼働できない場合

変更後のHiRDBシステム定義でHiRDBが稼働できない状態が発生した場合,自動的に変更前の定義に戻してHiRDBを稼働しようとします。変更前のHiRDBシステム定義でもHiRDBが稼働しない場合,エラーメッセージに従って対処してください。

(3) KFPS04665-Wメッセージが出力された場合

KFPS04665-Wメッセージが出力された場合,次に示す手順で対処してください。

〈手順〉
  1. KFPS04665-Wメッセージに表示されたユニットを確認します。

  2. pdls -d svrコマンドを実行してユニットの状態を確認します。実行結果のSTATUSを確認して,STOP(A)のユニットがあるか確認します。

  3. STOP(A)のユニットがある場合,そのユニットをpdstop -zコマンドで強制終了してください。

  4. KFPS04665-Wメッセージに表示されたユニットの$PDDIR/conf及び$PDCONFPATH下のHiRDBシステム定義ファイルを,変更後のHiRDBシステム定義ファイルに置き換えます。

  5. pdstart -uコマンドでユニットを再開始します。