Hitachi

ノンストップデータベース HiRDB Version 9 システム運用ガイド(UNIX(R)用)


2.5 OSログインユーザの簡易認証機能とは

OSログインユーザの簡易認証機能とは,HiRDBクライアントから,そのクライアントが動作するOSにログインしているユーザ名でHiRDBサーバに接続する機能です。また,OSログインユーザの簡易認証機能を使用するユーザを簡易認証ユーザといいます。OSログインユーザの簡易認証機能は,簡易認証ユーザとしてDBA権限,又はCONNECT権限を付与されたユーザが利用できます。OSログインユーザの簡易認証機能を使用した場合のHiRDBサーバへの接続時の流れを次の図に示します。

図2‒2 OSログインユーザの簡易認証機能を使用した際のHiRDBサーバへの接続時の流れ

[図データ]

なお,簡易認証ユーザに対しては,スキーマ定義権限の付与ができません。また,DBA権限保持者が簡易認証ユーザのスキーマを作成することもできません。OSログインユーザの簡易認証機能を使用する場合は,スキーマは簡易認証ユーザ以外のユーザで作成し,これらに対するアクセス権限を簡易認証ユーザに付与してください。簡易認証ユーザはスキーマを所有できないため,与えられたアクセス権限を使用して,簡易認証ユーザ以外が所有する表などのリソースにアクセスする運用となります。

〈この節の構成〉