Hitachi

ノンストップデータベース HiRDB Version 9 システム運用ガイド(UNIX(R)用)


1.1.6 開始処理完了の確認

HiRDB/パラレルサーバは,一つでも起動できないユニットがあると開始できません。HiRDB(又はユニット)の開始処理が完了したかを確認する方法を説明します。

注※

拡張ユニットを使用している場合は異なります。詳細は,「HiRDBの開始」を参照してください。

〈この項の構成〉

(1) HiRDBの開始処理完了を確認する

(a) pdls -d svrコマンドの終了ステータスで確認する

pdstartコマンドの実行後,任意のユニットからpdls -d svrコマンドを実行してください。pdls -d svrコマンドの終了ステータスによって次の表に示すように操作が異なります。

表1‒2 pdls -d svrコマンドの終了ステータスとそのときの操作

pdls -d svrコマンドの

終了ステータス

HiRDB管理者の処置

0

AP(SQL)を実行できます。

4

HiRDBが開始処理中の可能性があるため,5秒程度の間隔でpdls -d svrコマンドを終了ステータスが4でなくなるまで繰り返し実行してください。pd_system_complete_wait_timeオペランドに指定した時間を目安に,pdls -d svrコマンドを繰り返し実行してください。

8

HiRDBの開始処理中に障害が発生しています。syslogfileに出力されたメッセージを参照して障害原因を取り除いた後に,HiRDBを再度開始してください。

(b) pdstartコマンドの終了ステータスで確認する

システムマネジャがあるユニットからHiRDBを開始する場合,pdstartコマンドを実行します。pdstartコマンドの終了ステータスが0の場合,AP(SQL)を実行できます。

pdstartコマンドの終了ステータスが0以外の場合,HiRDBの開始処理中に障害が発生しています。syslogfileに出力されたメッセージを参照して障害原因を取り除いた後にHiRDBを再度開始してください。

(2) ユニットの開始処理完了を確認する

pdstart -qコマンドの実行後,そのユニットでpdls -d ustコマンドを実行してください。pdls -d ustコマンドの終了ステータスによって次の表に示すように操作が異なります。

表1‒3 pdls -d ustコマンドの終了ステータスとそのときの操作

pdls -d ustコマンドの

終了ステータス

HiRDB管理者の処置

0

ユニットが稼働状態です。コマンドを実行したユニットにフロントエンドサーバがある場合は,クライアント環境定義のPDFESHOST及びPDSERVICEGRPオペランドにこのユニットのフロントエンドサーバを指定したAP(SQL)が実行できます。

1

コマンド実行中に障害が発生しています。出力されたメッセージを参照して障害原因を取り除いた後に,再度コマンドを実行してください。

4

ユニットが開始処理中の可能性があるため,5秒程度の間隔でpdls -d ustコマンドを終了ステータスが4でなくなるまで繰り返し実行してください。pd_system_complete_wait_timeオペランドに指定した時間を目安に,pdls -d ustコマンドを繰り返し実行してください。

8又は12

ユニットの開始処理中に障害が発生しています。syslogfileに出力されたメッセージを参照して障害原因を取り除いた後に,ユニットを再度開始してください。

16

操作が間違っている可能性があります。pdsetupコマンドでHiRDBをOSに登録した後に,ユニットを再度開始してください。