スケーラブルデータベースサーバ HiRDB Version 8 コマンドリファレンス(UNIX(R)用)

[目次][索引][前へ][次へ]

pdrisedbtoリアルタイムSANレプリケーションのデータベース引き継ぎ

機能

ログ同期方式のリアルタイムSANレプリケーションを適用している場合,ログ適用サイトを終了して業務サイトからデータベースを引き継ぎます。

なお,このコマンドはログ同期方式のリアルタイムSANレプリケーションを適用している環境で実行できます。リアルタイムSANレプリケーションの詳細については,マニュアル「HiRDB Version 8 ディザスタリカバリシステム 構築・運用ガイド」を参照してください。

実行者

HiRDB管理者が実行できます。

形式

 
 pdrisedbto 〔-f〕
 

オプション

HiRDB/パラレルサーバで,一部のユニットが停止している場合でも,残りのユニットだけでデータベース引き継ぎをするときに指定します。

このオプションを省略した場合,すべてのユニットが稼働しているときは,データベース引き継ぎをします。一部のユニットが停止しているときは,データベース引き継ぎをしません。

規則

  1. pdrisedbtoコマンドは,ログ適用サイトのシングルサーバ又はシステムマネジャがあるサーバマシンで実行してください。
  2. データベース引き継ぎが完了するまで,pdrisedbtoコマンドは終了しません。データベースの引き継ぎの状態は,pdls -d risコマンドで確認してください。
  3. pdrisedbtoコマンドが終了すると,HiRDBが終了します。

注意事項

  1. データベース引き継ぎの途中に,何らかの原因(マシンダウンなど)でシステムマネジャ以外の一部のユニットが異常終了した場合,pdstart -lコマンドで再開始した後にpdrisedbtoコマンドを実行すると,異常終了したユニットのデータベース引き継ぎを継続できます。
  2. -fオプションを指定して,一部のユニットが停止している状態でデータベース引き継ぎをした場合,停止していたユニットについては,データベース引き継ぎがされていない状態となります。
    この状態のまま業務サイトとしてHiRDBを再開始すると,データベース引き継ぎがされていないユニットのRDエリアを再作成する必要があります。停止していたユニットのデータベース引き継ぎをする場合は,ログ適用サイトとしてHiRDBを再開始してください。
  3. データベースの引き継ぎ中は,pdstop -lコマンドを使用してもログ適用サイトは停止できません。
  4. pdrisedbtoコマンドによってデータベース引き継ぎが完了した後に,HiRDBを開始するときの開始モードは,pdrisedbtoコマンド実行前に業務サイトとして稼働していたサイトのHiRDBの終了モードに従って,HiRDBが決定します。
  5. pdrisedbtoコマンドを実行すると,ユニットがアボートコードPolkcrtで異常終了することがあります。この場合,サイト切り替え方式ごとの運用手順に従って対策してください。対策の詳細については,マニュアル「HiRDB Version 8 ディザスタリカバリシステム 構築・運用ガイド」を参照してください。

出力結果

各ユニットでデータベース引き継ぎの処理が正常に終了すると,ユニットごとにKFPS04686-Iメッセージが出力されます。また,コマンドの実行結果は,KFPS04691-Iメッセージに表示されます。