スケーラブルデータベースサーバ HiRDB Version 8 コマンドリファレンス(UNIX(R)用)

[目次][索引][前へ][次へ]

pdrelsRDエリアの閉塞解除

機能

指定したRDエリアの閉塞状態を解除します。

実行者

HiRDB管理者が実行できます。

形式

 
 pdrels -r {RDエリア名〔,RDエリア名〕…|ALL} 〔-q 世代番号〕 〔-o〕
 

オプション

RDエリア名 〜<識別子>((1〜30))
閉塞状態を解除するRDエリア名を指定します。

ALL
マスタディレクトリ用RDエリアを除くすべてのRDエリアの閉塞解除をします。ただし,-qオプション指定時は,同じ世代のRDエリアを対象とします。

<規則>
  1. バックアップ閉塞中でないマスタディレクトリ用RDエリアは指定できません。
  2. ユーザ用RDエリア又はユーザLOB用RDエリアを指定する場合は,データディクショナリ用RDエリアが次のどちらかの状態でなければなりません。
    • オープン状態,かつ閉塞解除状態
    • オープン状態,かつpdholdコマンドによる閉塞状態
  3. インナレプリカ機能を使用している場合,オリジナルRDエリア名及びレプリカRDエリア名も指定できます。ただし,この場合,指定できるのはユーザ用RDエリア及びユーザLOB用RDエリアだけです。

レプリカRDエリアの世代番号を指定します。

このオプションを指定した場合,-rオプションにはオリジナルRDエリア名を指定してください。この場合,レプリカがすべて削除されたオリジナルRDエリア,又は通常のRDエリア(レプリカRDエリアがないRDエリア)を指定したときはエラーとなります。

閉塞状態を解除した後,RDエリアをオープンします。省略した場合,RDエリアの閉塞解除だけをします。

規則

  1. pdrelsコマンドは,HiRDBが稼働中のときだけ実行できます。
  2. pdrelsコマンドは,シングルサーバ又はシステムマネジャがあるサーバマシンで実行してください。
  3. pdrelsコマンドは,RDエリアに対してモードPRで排他制御をします(更新可能バックアップ閉塞の解除時を除く)。そのため,指定したRDエリアにほかの更新系トランザクションがアクセスしている場合は,そのトランザクションの終了までpdrelsコマンドは待ち状態となります。
  4. 同期化閉塞したRDエリアのデータは,更新バッファが破棄されるため,RDエリアの内容は不整合となり,RDエリアには不整合情報が書き込まれます。同期化閉塞後は,整合性のあるほかのレプリカRDエリアのデータを,同期化閉塞したRDエリアへ複写する必要があります。不整合情報が書き込まれているRDエリアは,閉塞解除できません。
  5. 共用RDエリアに対してpdrelsコマンドを実行した場合,全バックエンドサーバに排他を掛けます。このため,該当するRDエリアへのアクセスを複数同時に実行している場合,グローバルデッドロックが発生し,タイムアウトする可能性があります。グローバルデッドロックが発生した場合,再度pdrelsコマンドを実行してください。

注意事項

  1. pdrelsコマンドの結果は,pddblsコマンドで確認できます。
  2. 更新可能バックアップ閉塞(WAITモード)中に,更新バッファの内容がRDエリアに反映された場合,閉塞解除するときに警告メッセージ(KFPH00157-W)が出力されます。
  3. pdrelsコマンドのリターンコードを次に示します。
    0:
    正常終了
    1:
    警告終了
    更新可能バックアップ閉塞(WAITモード)時に,更新バッファの内容がRDエリアに反映されました。閉塞解除処理は正常終了しています。
    4:
    警告終了
    複数指定したRDエリアのうち,一つ以上にエラーがありました。
    8:
    異常終了
    12:
    異常終了
    シングルサーバ又はディクショナリサーバがあるホストのsyslogfile中のエラーメッセージを参照して,エラーの要因を取り除いた後,再度コマンドを実行してください。syslogfile中にエラーメッセージが出力されていない場合は保守員に連絡してください。
  4. 障害閉塞したRDエリアを回復していない場合,又は同期化閉塞したRDエリアのデータが置き換えられていない場合,閉塞解除はできません。ただし,書き込み時の入出力エラー,ログレスモードのUAP,及びログレスモードのユティリティによる障害閉塞は解除できます。
  5. データ未完状態の改竄防止表が格納されているRDエリアがコマンド閉塞している場合,そのRDエリアの閉塞解除はできません。この場合,データ未完状態の改竄防止表に対してpdrorgの表へのリロードを実行すると,データ未完状態は解除されます。解除された後に,閉塞解除をしてください。
  6. pdrelsコマンドでは,RDエリアのオンライン再編成閉塞の解除はできません。
  7. リアルタイムSANレプリケーションの処理方式にハイブリットを選択している場合,pdrelsコマンドを実行して障害閉塞しているRDエリアの閉塞解除を行うと,リモートサイトへのデータベース同期待ち合わせをします。このため,-rオプションで指定したRDエリア一つにつき,2秒以上のオーバヘッドが掛かることがあります。リモートサイトへのデータベース同期待ち合わせに失敗した場合,リモートサイトのデータベースを回復する必要があります。リアルタイムSANレプリケーションを使用した場合の障害発生時の運用については,マニュアル「HiRDB Version 8 ディザスタリカバリシステム 構築・運用ガイド」を参照してください。