Hitachi

OpenTP1 Version 7 分散トランザクション処理機能 OpenTP1 運用と操作


mcftdmpqu

〈このページの構成〉

名称

入出力キューの内容複写

形式

mcftdmpqu -k 出力単位種別 〔-u 出力単位名〕 -f ダンプファイル名 〔-a〕

機能

入力キュー,出力キューの内容をファイルに複写します。

複写対象はディスクメッセージです。

入力キューの内容を複写する場合は,あらかじめmcftdctsgコマンドで該当するサービスグループを閉塞しておいてください。mcftdmpquコマンドをmcftdlqsgコマンド(入力キューの削除)と組み合わせて使用する場合は,あらかじめmcfthldiqコマンドで該当するサービスグループの入力キュー処理を保留しておいてください。

出力キューの内容を複写する場合でmcftdmpquコマンドを単独で使用する場合は,あらかじめmcftdctleコマンドまたはdc_mcf_tdctle関数で該当する論理端末を閉塞しておいてください。mcftdmpquコマンドをmcftdlqleコマンドまたはdc_mcf_tdlqle関数(出力キューの削除)と組み合わせて使用する場合は,あらかじめmcfthldoqコマンドで該当する論理端末の出力キュー処理を保留しておいてください。

オプション

●-k 出力単位種別

ダンプ出力する出力単位の種別を指定します。

 all:入力キュー,出力キューのすべての内容をダンプ出力します。

 svg:サービスグループ単位に入力キューをダンプ出力します。

 le:論理端末名称単位に出力キューをダンプ出力します。

●-u 出力単位名

ダンプ出力の対象となるサービスグループ名,または論理端末名称を指定します。

-kオプションでsvgを指定した場合はサービスグループ名を,leを指定した場合は論理端末名称を指定します。

-kオプションでsvg,またはleを指定した場合,このオプションを必ず指定してください。

-kオプションでallを指定した場合,このオプションの指定は無視されます。

サービスグループ名,または論理端末名称は,一度に8個まで指定できます。複数のサービスグループ名,または論理端末名称を指定するときは,引用符(")で囲んで,名称を空白で区切ります。同一サービスグループ名,または同一論理端末名称は,重複して指定できません。

また,サービスグループ名,または論理端末名称は,*を使って一括指定ができます。一括指定は一つだけ指定できます。一括指定と一括指定以外のサービスグループ名,または論理端末名称を混在して指定できません。一括指定の場合は,引用符(")で囲みます。

  • :すべてのサービスグループ,またはすべての論理端末のダンプを出力します。

  • 先行文字列*:先行文字列で始まるすべてのサービスグループ,または論理端末のダンプを出力します。

〈複数指定の例〉 seg1,seg2,seg3を指定する場合

-g "seg1seg2seg3"

〈一括指定の例〉 segで始まるすべてのサービスグループを指定する場合

-u "seg*"

●-f ダンプファイル名  〜〈1〜35文字のパス名〉

出力するダンプファイルの名称を指定します。

ファイル名だけを指定した場合は,$DCDIR/spool下にファイルが作成されます。絶対パス名で指定した場合は,指定したディレクトリ下にファイルが作成されます。ただし,ディレクトリは作成されません。

Windowsの場合は,絶対パス名で指定できません。$DCDIR/spool下に作成されるファイル名だけを指定できます。

●-a

既存のファイルに追加書き込みする場合に,指定します。

このオプションの指定を省略すると,新規にファイルがオープンされて書き込まれます。

出力メッセージ

メッセージID

内容

出力先

KFCA10103-E

指定された論理端末が閉塞(または保留)されていません

標準エラー出力

KFCA10350-I

mcftdmpquコマンドが入力されました

標準出力

KFCA10353-W

入力形式が誤っています

標準エラー出力

KFCA10354-E

メモリ不足です

標準エラー出力

KFCA10355-W

引数の指定が誤っています

標準エラー出力

KFCA10356-E

プロセス間でタイムアウトが発生しました

標準エラー出力

KFCA10357-E

MCF内でタイムアウトが発生しました

標準エラー出力

KFCA10358-E

内部関数のエラーが発生しました

標準エラー出力

KFCA10359-W

mcftdmpquコマンド入力元への応答に失敗しました

メッセージログファイル

KFCA10372-E

mcftdmpquコマンドが異常終了しました

標準エラー出力

KFCA10374-I

未送信メッセージをファイルにコピーしました

標準出力

KFCA10375-I

ダンプファイル名

標準出力

KFCA10380-E

相手プロセスの検索に失敗しました

標準エラー出力

KFCA10382-E

指定した論理端末は登録されていません

標準エラー出力

KFCA10383-E

サービスグループ名は登録されていません

標準エラー出力

KFCA10519-I

ヘルプメッセージ

標準出力

KFCA11058-E

指定されたファイルはすでに存在します

標準エラー出力

KFCA11096-W

SPP資源のため入力キューはダンプ取得できません

標準エラー出力

KFCA11811-E

ファイル出力で障害が発生しました

標準エラー出力

KFCA11812-E

入出力キューの読み込みで障害を検知しました

標準エラー出力

KFCA16402-E

コマンド処理中にRPC障害が発生しました

標準エラー出力