通信管理 XNF/AS NSAPアドレス概説編
NSAPアドレスとはデータ通信網に接続されたES(EP8000シリーズまたは,ホストコンピュータなどのエンドシステム)を特定するための識別子で,電話網での電話番号に相当します。
通信管理は,このNSAPアドレスを用いて通信を行う相手を特定します。ネットワークの基本構成図を図1-1に示します。
図1-1 ネットワークの基本構成図
ネットワークは,複数の異なる通信網から構成できます。通信網の物理アドレスは各装置(エンドシステム,中継機)にあります。このため,物理アドレスだけでは異なる通信網を介して通信を行うことができません。そこで,各エンドシステムに通信網に依存しないアドレスを割り振り,特定します。そのアドレスを用いて,次の装置の物理アドレスを求めて異なる通信網を介した通信を行えます。この通信網に依存しないアドレスをNSAPアドレスといいます。
ES,IWUでOSI,HNAを使用する場合,NSAPアドレスが必要です。ESはNSAPアドレスから次に送出する物理アドレスを求めます。IWUは,NSAPアドレスによって中継する通信網の選択と次に送出する物理アドレスを求めます。
All Rights Reserved. Copyright (C) 2002, 2009, Hitachi, Ltd.