7.6.3 自動再実行の対象となる障害検知
自動再実行の対象となる障害を検知した場合,KFSB82019-Iメッセージ(再実行回数に1を表示)を出力して,自動再実行中の状態となります。自動再実行中の状態は,データ連携支援関連定義trn_rks_retry_timeオペランド値に指定した時間までに障害が回復しないか,前回実行時に障害となったユーザデータ(UJ)の反映サービス処理が正常に終了したときに解除します。
障害検知時に実行中の反映サービスがあるときは,処理の完了を待ち合わせます。
次に,自動再実行の対象となる障害を示します。ただし,終了時のKFSB82002-Iメッセージ出力以降の障害は対象外です。
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ユーザデータ(UJ)の抽出時に使用するDBとの接続失敗
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trnstring定義コマンドで指定したDBとの接続失敗,およびコミット失敗
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DBへのアクセス障害(一部表構造不正含む)
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反映UOCがEETRN_RKS_RTN_20(COBOLの場合20)でリターン
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DBキュー障害(DBキュー満杯は含まない)
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RPC障害
- 〈この項の構成〉
(1) RPC反映サービス内のRPC障害
trn_rks_retry_timeオペランドに1以上を指定している場合,RPC反映サービス内でRPC障害が発生すると,障害要因に応じたリトライ処理を行います。障害要因および処理内容を次の表に示します。なお,RPC送信先からの中断指示については「7.5.5(3)(c) 送信先での処理」を参照してください。
項番 |
障害要因 |
リトライ内容 |
備考 |
---|---|---|---|
1 |
一時的な通信障害 |
RPC反映サービス内で即時にRPC送信を1回リトライします。リトライが失敗した場合は,データ連携支援の自動再実行を行います。 なお,リトライの延長でコネクション確立を行う場合,コネクション確立監視待ち時間は,rpc_connect_timerオペランド値に関係なく最大1秒となります。 |
※1 |
2 |
RPC送信先が未起動または起動中 |
※2 |
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3 |
RPC送信先が異常終了または無応答 |
RPC反映サービス内でのリトライを行わないで,データ連携支援を自動再実行します。 |
※3 |
4 |
上記以外 |
リトライしません。データ連携支援を中断します。 |