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OpenTP1 Version 7 分散トランザクション処理機能 OpenTP1 プロトコル TP1/NET/OSAS-NIF編


9.1 障害の種類と対応処理

TP1/NET/OSAS-NIFで発生する障害の種類と対応処理を次の表に示します。

表9-1で記号で示すユーザの対応処理の詳細を表9-2に示します。該当するA〜Nの記号で検索してください。

表9‒1 障害の種類と対応処理

障害の種類

障害内容

TP1/NET/OSAS-NIFの処理

ユーザの対応処理

コネクション障害

コネクションの強制解放(mcftdctcn -f コマンド入力)

  1. コネクション障害を通知するメッセージログ(KFCA13502-E)を出力します。

  2. 該当するコネクション下の論理端末を閉塞します。

  3. CERREVTを起動します。

  4. コネクションを解放します。

A

下位層障害

同上

B

コネクション確立処理の失敗

  1. コネクション障害を通知するメッセージログ(KFCA13502-E)を出力します。

  2. CERREVTを起動します。

B

論理端末障害

論理端末層検出異常

  1. メッセージ受信中の障害の場合,論理端末の端末タイプごとに次に示す処理をします。

    ●reply型,receive型

    (a)受信メッセージを破棄します。

    (b)受信失敗を通知するメッセージログ(KFCA13506-E)を出力します。

    (c)相手システムへ受信拒否を送信します。

    ●request型,request型(同期型)

    (a)受信メッセージを破棄します。

    (b)受信失敗を通知するメッセージログ(KFCA13506-E)を出力します。

  2. メッセージ送信中の障害の場合は次に示す処理をします。

    (a)送信メッセージを破棄します。

    (b)送信中断を通知するメッセージログ(KFCA13508-E)を出力します。

    (c)相手システムへ送信中断を送信します。

  3. 障害発生を通知するメッセージログ(KFCA13503-E)を出力します。

  4. CERREVTを起動します。

  5. 論理端末を閉塞します。

C

論理端末閉塞解除失敗

  1. 障害発生を通知するメッセージログ(KFCA13503-E)を出力します。

  2. CERREVTを起動します。

C

mcftdctleコマンド入力

  1. 論理端末の端末タイプごとに次に示す処理をします。

    ●request型,request型(同期型),send型

    (a)メッセージ送信中の場合

    ・メッセージ送信を中断します。

    ・送信中断を通知するメッセージログ(KFCA13508-E)を出力します。

    ・相手システムへ送信中断を送信します。

    ●reply型,receive型

    (a)メッセージ受信中の場合

    ・受信メッセージを破棄します。

    ・受信失敗を通知するメッセージログ(KFCA13506-E)を出力します。

    ・相手システムへ受信拒否を送信します。

  2. 障害発生を通知するメッセージログ(KFCA13503-E)を出力します。

  3. CERREVTを起動します。

  4. 論理端末を閉塞します。

D

入力メッセージ編集UOCの障害

UOCエラー

  1. UOCエラー(KFCA10611-E),UOCパラメタ不正(KFCA10620-E)またはアプリケーション名取得失敗(KFCA10610-E)を通知するメッセージログを出力します。

  2. 以降の処理は「論理端末障害」の「論理端末層検出異常」と同じです。

F

入力キュー,スケジューラ,ネームサーバまたはRPCの障害

・UAP閉塞

・アプリケーション名不正

・入力キュー書き込み障害

  1. 入力キュー障害を通知するメッセージログ(KFCA10604-E)を出力します。

  2. 入力メッセージの種類に従い,次に示す処理をします。

●受信メッセージ(エラーイベント定義)

ERREVT1またはERREVT2を起動します。

E

●受信メッセージ(エラーイベント未定義)

以降の処理は「論理端末障害」の「論理端末層検出異常」と同じです。

F

●ERREVT1,ERREVT2

以降の処理は「論理端末障害」の「論理端末層検出異常」と同じです。

F

●ERREVT3,ERREVTA,COPNEVT,CCLSEVT,CERREVT

メッセージを破棄します。

E

出力キュー,出力メッセージ編集UOC障害

・出力キュー読み込み障害

・UOCエラー

  1. UOCエラー(KFCA10611-E),UOCパラメタ不正(KFCA10620-E)または出力キュー障害(KFCA10605-E)を通知するメッセージログを出力します。

  2. 論理端末障害の端末タイプごとに次に示す処理をします。

    ●request型,request型(同期型),send型

    以降の処理は「論理端末障害」の「論理端末層検出異常」と同じです。

    ●reply型

    以降の処理は「UAP異常」の「ERREVT3未定義」と同じです。

F

出力キュー障害

・メッセージ送信済み障害

・メッセージリセット障害

  1. メッセージ送信完了処理で障害を通知するメッセージログ(KFCA10617-E)を出力します。

  2. 障害発生を通知するメッセージログ(KFCA13503-E)を出力します。

  3. CERREVTを起動します。

  4. 論理端末を閉塞します。

F

送信バッファ障害(通常メッセージ)

・バッファ長不足

・バッファ数不足

  1. メッセージ出力障害を通知するメッセージログ(KFCA10605-E)を出力します。

  2. 論理端末の端末タイプごとに次に示す処理をします。

●request型,request型(同期型),send型

(a)メッセージ送信を中断します。

(b)送信中断を通知するメッセージログ(KFCA13508-E)を出力します。

(c)障害発生を通知するメッセージログ(KFCA13503-E)を出力します。

(d)CERREVTを起動します。

(e)論理端末を閉塞します。

F

●reply型

(a)メッセージ送信を中断します。

(b)送信中断を通知するメッセージログ(KFCA13508-E)を出力します。

(c)障害発生を通知するメッセージログ(KFCA13503-E)を出力します。

(d)CERREVTを起動します。

(e)論理端末を閉塞します。

(f)以降の処理は「コネクション障害」の「下位層障害」と同じです。

G

受信バッファ障害

・バッファ長不足

・バッファ数不足

  1. 受信バッファ不足を通知するメッセージログ(KFCA13577-E)を出力します。

  2. コネクション確立済みの場合は次に示す処理をします。

    (a)NIFアソシエーション解放を通知するメッセージログ(KFCA13551-I)を出力します。

    (b)以降の処理は「コネクション障害」の「下位層障害」と同じです。

  3. コネクション確立中の場合は次に示す処理をします。

    (a)NIFアソシエーション確立失敗を通知するメッセージログ(KFCA13579-E)を出力します。

    (b)以降の処理は「コネクション障害」の「コネクション確立処理の失敗」と同じです。

G

・バッファ不足

  1. 受信バッファサイズ値超過を通知するメッセージログ(KFCA13583-E)を出力します。

  2. 以降の処理は「バッファ長不足,バッファ数不足」の2.および3.と同じです。

G

送信バッファ障害(制御メッセージ)

・バッファ長不足

・バッファ数不足

  1. 送信バッファ不足を通知するメッセージログ(KFCA13576-E)を出力します。

  2. コネクション確立済みの場合は次に示す処理をします。

    (a)NIFアソシエーション解放を通知するメッセージログ(KFCA13551-I)を出力します。

    (b)以降の処理は「コネクション障害」の「下位層障害」と同じです。

  3. コネクション確立中の場合,以降の処理は「NIFアソシエーション確立失敗」と同じです。

G

・バッファ不足

  1. 送信バッファサイズ値超過を通知するメッセージログ(KFCA13582-E)を出力します。

  2. 以降の処理は「バッファ長不足,バッファ数不足」の2.および3.と同じです。

G

編集バッファ障害

・バッファ長不足

H

・バッファ数不足

  1. 入力メッセージの場合は次に示す処理をします。

    (a)アプリケーション名取得失敗を通知するメッセージログ(KFCA10610-E)を出力します。

    (b)論理端末の端末タイプごとに,次に示す処理をします。

●request型

(a)受信メッセージを破棄します。

(b)受信失敗を通知するメッセージログ(KFCA13506-E)を出力します。

(c)障害発生を通知するメッセージログ(KFCA13503-E)を出力します。

(d)CERREVTを起動します。

(e)論理端末を閉塞します。

(f)以降の処理は「コネクション障害」の「下位層障害」と同じです。

G

●request型(同期型),reply型,receive型

「論理端末障害」の「論理端末層検出異常」と同じです。

F

  1. 出力メッセージの場合は,「送信バッファ障害(通常メッセージ)」と同じです。

F,G

UAP型不一致

・入力メッセージと論理端末の端末タイプの不一致

  1. アプリケーション型不正を通知するメッセージログ(KFCA13522-E)を出力します。

  2. 受信メッセージを破棄します。

  3. 相手システムへ受信拒否を送信します。

  4. 障害発生を通知するメッセージログ(KFCA13503-E)を出力します。

  5. CERREVTを起動します。

  6. 論理端末を閉塞します。

F

UAP障害

・UAP異常終了

・rollback発行

     など

  1. ERREVT3を起動します。

  2. request型論理端末(同期型)を使用している場合は「論理端末障害」の「論理端末層検出異常」と同じです。

E

・ERREVT1

 ERREVT2

 ERREVT3障害

・ERREVT3未定義

  1. reply型論理端末を使用している場合は次に示す処理をします。

    (a)送信中断を通知するメッセージログ(KFCA13508-E)を出力します。

    (b)相手システムへUAP異常を送信します。

    (c)障害発生を通知するメッセージログ(KFCA13503-E)を出力します。

    (d)CERREVTを起動します。

    (e)論理端末を閉塞します。

F

・UAP異常受信

  1. request型論理端末を使用している場合は次に示す処理をします。

    (a)受信失敗を通知するメッセージログ(KFCA13506-E)を出力します。

    (b)障害発生を通知するメッセージログ(KFCA13503-E)を出力します。

    (c)CERREVTを起動します。

    (d)論理端末を閉塞します。

F

プロトコル障害

・シーケンスエラーなど

  1. プロトコル違反を通知するメッセージログ(KFCA13573-E)を出力します。

  2. コネクション確立済みの場合は次に示す処理をします。

    (a)NIFアソシエーション解放を通知するメッセージログ(KFCA13551-I)を出力します。

    (b)以降の処理は「コネクション障害」の「下位層障害」と同じです。

  3. コネクション確立中の場合は「コネクション障害」の「コネクション確立処理の失敗」と同じです。

B

アソシエーション層プロトコル障害

・シーケンスエラー

・タイムアウト発生

  1. アソシエーション層障害を通知するメッセージログ(KFCA13586-E)を出力します。

  2. コネクション確立済みの場合は「プロトコル障害」の2.と同じです。

  3. コネクション確立中に障害が発生して,再試行不可能またはリトライオーバになった場合は,「プロトコル障害」の2.と同じ処理をします。

B

不正データ受信

・未支援データ受信

・不正データ受信

  1. 不正データ受信を通知するメッセージログ(KFCA13570-E)を出力します。

  2. コネクション確立中の場合は「プロトコル障害」の3.と同じです。

  3. コネクション解放中の場合は「プロトコル障害」の2.と同じです。

  4. メッセージ送受信中の場合は次に示す処理をします。

    (a)NIF-REJECT送信を通知するメッセージログ(KFCA13569-E)を出力します。

    (b)以降の処理は「処理中断連絡受信」の「NIF-REJECT受信」の2.〜6.と同じです。

  5. 論理端末閉塞解除処理中の場合は次に示す処理をします。

    (a)NIF-REJECT送信を通知するメッセージログ(KFCA13569-E)を出力します。

    (b)以降の処理は「論理端末障害」の「論理端末閉塞解除失敗」と同じです。

1.:−

2.〜3.:B

4.〜5.:M

緊急解放要求受信

・NIF-ABORT受信

  1. ABORT受信を通知するメッセージログ(KFCA13571-E)を出力します。

  2. コネクション確立済みの場合は「プロトコル障害」の2.と同じです。

  3. コネクション確立中に障害が発生して,再試行不可能またはリトライオーバになった場合は,「プロトコル障害」の2.と同じ処理をします。

B

・A-ABORT受信

・A-P-ABORT受信

  1. 「アソシエーション層プロトコル障害」と同じです。

B

処理中断連絡受信

・NIF-REJECT受信

  1. NIF-REJECT受信を通知するメッセージログ(KFCA13572-E)を出力します。

  2. メッセージ送信中の場合,論理端末の端末タイプごとに次に示す処理をします。

    ●request型,reply型,send型

    (a)メッセージ送信を中断します。

    (b)送信中断を通知するメッセージログ(KFCA13508-E)を出力します。

    ●request型(同期型)

    (a) 送信メッセージを破棄します。

    (b)送信中断を通知するメッセージログ(KFCA13508-E)を出力します。

  3. メッセージ受信中の場合は次に示す処理をします。

    (a)受信メッセージを破棄します。

    (b)受信失敗を通知するメッセージログ(KFCA13506-E)を出力します。

  4. 障害発生を通知するメッセージログ(KFCA13503-E)を出力します。

  5. CERREVTを起動します。

  6. 論理端末を閉塞します。

M

・受信拒否受信

  1. 論理端末の端末タイプごとに次に示す処理をします。

    ●request型,send型

    (a)メッセージ送信を中断します。

    (b)送信中断を通知するメッセージログ(KFCA13508-E)を出力します。

    ●request型(同期型),reply型

    (a)送信メッセージを破棄します。

    (b)送信中断を通知するメッセージログ(KFCA13508-E)を出力します。

  2. 障害発生を通知するメッセージログ(KFCA13503-E)を出力します。

  3. CERREVTを起動します。

  4. 論理端末を閉塞します。

N

・送信中断受信

  1. 「NIF-REJECT受信」の3.〜6.と同じです。

N

タイムアウト

・t1,t2,t3,t4,t5タイムアウト発生

  1. タイムアウト発生を通知するメッセージログ(KFCA13580-E)を出力します。

  2. コネクション確立中の場合は「緊急解放要求受信」の3.と同じです。

  3. コネクション解放中の場合は「プロトコル障害」の2.と同じです。

  4. メッセージ送受信中の場合は「不正データ受信」の4.と同じです。

  5. 論理端末閉塞解除処理中の場合は「不正データ受信」の5.と同じです。

1.〜3.:B

4.〜5.:M

・rplytimタイムアウト発生

  1. 問い合わせメッセージ受信の場合は「UAP障害」の「ERREVT3未定義」と同じです。

  2. 再送問い合わせメッセージ受信の場合は「論理端末障害」の「論理端末層検出異常」と同じです。

F

下位層障害

・XNFマクロエラー

・切断受信

  1. 「アソシエーション層プロトコル障害」と同じです。

B

内部インタフェース領域確保失敗

・共用メモリ不足

  1. 共用メモリ不足を通知するメッセージログ(KFCA13578-E)を出力します。

  2. 「プロトコル障害」の2.および3.と同じです。

G

・ローカルメモリ不足

  1. ローカルメモリ不足を通知するメッセージログ(KFCA13575-E)を出力します。

  2. 以降の処理は「プロトコル障害」の2.および3.と同じです。

G

・ローカルメモリバッファ取得失敗

  1. ローカルメモリバッファ取得失敗を通知するメッセージログ(KFCA13518-E)を出力します。

  2. 処理を終了します。

E

着呼受付開始失敗

・XNF終了中

・受信バッファ不足

●着呼型コネクションの自動受付開始および過着呼による障害検出を使用しない場合

  1. アソシエーション層障害を通知するメッセージログ(KFCA13586-E)を出力します。

  2. CERREVTを起動します。

B

●着呼型コネクションの自動受付開始または過着呼による障害検出を使用する場合

  1. アソシエーション層障害を通知するメッセージログ(KFCA13586-E)を出力します。

  2. 着呼受付開始に成功するまで1秒間隔で再試行します。

I

NIFアソシエーション確立失敗

・相手システムのPSAPアドレス未定義

●着呼型コネクションの自動受付開始および過着呼による障害検出を使用しない場合

  1. NIFアソシエーション確立失敗を通知するメッセージログ(KFCA13579-E)を出力します。

  2. 相手システムへ確立拒否を送信します。

  3. CERREVTを起動します。

G

●着呼型コネクションの自動受付開始を使用し,過着呼による障害検出を使用しない場合

  1. NIFアソシエーション確立失敗を通知するメッセージログ(KFCA13579-E)を出力します。

  2. 相手システムへ確立拒否を送信します。

  3. CERREVTを起動します。

E

●過着呼による障害検出を使用する場合

  1. NIFアソシエーション確立失敗を通知するメッセージログ(KFCA13579-E)を出力します。

  2. 相手システムへ確立拒否を送信します。

E

・構成不一致

「NIFアソシエーション確立失敗」の「相手システムのPSAPアドレス未定義」と同じです。

G

E

開始処理失敗

・共用メモリ不足

・ローカルメモリ不足

・論理端末の窓口登録失敗

   など

  1. イニシャライズ処理打ち切りを通知するメッセージログ(KFCA13519-E,KFCA13520-E,KFCA13584-E)を出力します。

  2. MCFプロセスが異常終了します。

J

再送処理失敗

・再送失敗

  1. 再送処理失敗を通知するメッセージログ(KFCA13509-E)を出力します。

  2. 再送処理を終了します。

  3. 論理端末を閉塞解除します。

I

・再送メッセージ受信失敗

  1. 再送メッセージ受信失敗を通知するメッセージログ(KFCA13510-E)を出力します。

  2. 再送処理を終了します。

  3. 論理端末を閉塞解除します。

I

MCFの障害

・内部論理矛盾など

  1. 内部矛盾を通知するメッセージログ(KFCA13547-E,KFCA13549-E,KFCA13574-E)を出力します。

  2. メモリダンプを出力します。

  3. 必要に応じ,MCFプロセス異常終了,コネクション解放,論理端末閉塞,処理続行します。

K

・MCFプログラムエラー

  1. OSによるコアダンプを出力します。

  2. MCFプロセスを異常終了します。

K

・UOCプログラムエラー

  1. 「MCFプログラムエラー」と同じです。

L

(凡例)

−:対応処理はありません。

注※

●着呼型コネクションの自動受付開始を使用しない場合:G

●着呼型コネクションの自動受付開始を使用する場合:E

表9‒2 ユーザの対応処理の詳細

ユーザの対応処理

ユーザの対応処理の詳細

採取資料

L

C

D

T

A

  1. 次のどちらかの方法で再度コネクションを確立してください。

    ・運用コマンド(mcftactcn)を入力する

    ・API(dc_mcf_tactcn関数またはCBLDCMCF('TACTCN△△'))を発行する

B

  1. メッセージログで原因を調査してください。

  2. 原因不明の場合は,資料を採取し保守員に連絡してください。

  3. 原因を取り除いてください。

  4. 次のどちらかの方法で再度コネクションを確立してください。

    ・運用コマンド(mcftactcn)を入力する

    ・API(dc_mcf_tactcn関数またはCBLDCMCF('TACTCN△△'))を発行する

C

  1. メッセージログで原因を調査してください。

  2. 原因不明の場合は,資料を採取し保守員に連絡してください。

  3. 原因を取り除いてください。

  4. 次のどちらかの方法で再度論理端末を閉塞解除してください。

    ・運用コマンド(mcftactle)を入力する

    ・API(dc_mcf_tactle関数またはCBLDCMCF('TACTLE△△'))を発行する

D

  1. 次のどちらかの方法で再度論理端末を閉塞解除してください。

    ・運用コマンド(mcftactle)を入力する

    ・API(dc_mcf_tactle関数またはCBLDCMCF('TACTLE△△'))を発行する

E

  1. メッセージログで原因を調査してください。

  2. 原因を取り除いてください。

F

  1. メッセージログで原因を調査してください。

  2. 原因を取り除いてください。

  3. 次のどちらかの方法で再度論理端末を閉塞解除してください。

    ・運用コマンド(mcftactcn)を入力する

    ・API(dc_mcf_tactcn関数またはCBLDCMCF('TACTCN△△'))を発行する

G

  1. メッセージログで原因を調査してください。

  2. 原因を取り除いてください。

  3. 次のどちらかの方法で再度コネクションを確立してください。

    ・運用コマンド(mcftactcn)を入力する

    ・API(dc_mcf_tactcn関数またはCBLDCMCF('TACTCN△△'))を発行する

H

  1. 必要に応じてUOCをリターンしてください。

I

  1. メッセージログで原因を調査してください。

  2. 原因不明の場合は,資料を採取し保守員に連絡してください。

  3. 原因を取り除いてください。

J

  1. メッセージログで原因を調査してください。

  2. 原因を取り除いてください。

  3. MCFを再開始してください。

K

  1. 資料を採取して,保守員に連絡してください。

  2. MCFを再開始してください。

L

  1. 原因を取り除いてください。

  2. MCFを再開始してください。

M

  1. メッセージログで原因を調査してください。

  2. 原因不明の場合は,資料を採取し保守員に連絡してください。

  3. 原因を取り除いてください。

  4. 次のどれかの方法で再度論理端末を閉塞解除してください。

    ・運用コマンド(mcftactle)を入力する

    ・API(dc_mcf_tactle関数またはCBLDCMCF('TACTLE△△'))を発行する

    ・相手システムの障害復旧をする

N

  1. メッセージログで原因を調査してください。

  2. 原因を取り除いてください。

  3. 次のどれかの方法で再度論理端末を閉塞解除してください。

    ・運用コマンド(mcftactle)を入力する

    ・API(dc_mcf_tactle関数またはCBLDCMCF('TACTLE△△'))を発行する

    ・相手システムの障害復旧をする

(凡例)

L:メッセージログファイル

C:コアファイルおよび実行形式プログラムファイル

D:共用メモリダンプファイル

T:MCFイベントトレースファイル

○:採取する資料を示します。

−:該当しません。