このシステム運用時に発生する可能性のあるトラブルと原因,回復方法について示します。
原因1
サーバが起動されていません。
回復方法1
Scheduler Serverを起動します。詳細は,「3.2.1 Scheduler Serverの起動」又は「3.2.2 Facilities Managerの起動」を参照してください。
原因2
サーバとクライアント間をTCP/IPで通信できません。
回復方法2
ホスト名や通信環境を確認し,TCP/IPで通信できるようにします。詳細は,「1.1 TCP/IPの接続確認」を参照してください。
原因3
サーバとクライアントのサービスポート番号があっていません。
回復方法3
サーバとクライアントの「ikisaki」「appoarea」のポート番号を同一にしてください。
原因
Address Serverで登録した内容がScheduler Serverに反映されていません。
回復方法
管理ツールを用いて,ユーザが登録されていることを確認してください。詳細は,「4.4 管理データの取得」を参照してください。ユーザが登録されていない場合,「変更通知情報の取得」や「ユーザ情報の再作成」を実行します。詳細は,「4.1.3 Address Serverのユーザ情報取得方法」,「4.1.4 Address Serverの変更通知情報取得方法」を参照してください。
原因1
servicesファイルに,ポート番号が記述されていません。
回復方法1
サーバ及び,管理ツールを使用しているマシンのservicesファイルに,「appoman」,「roomman」のポート番号を記述してください。詳細は,「1.1 TCP/IPの接続確認」を参照してください。
原因2
管理ツールサーバが起動されていません。
回復方法2
サーバで,管理ツールサーバを起動します。詳細は,「3.2.1 Scheduler Serverの起動」又は「3.2.2 Facilities Managerの起動」を参照してください。
原因
管理ツールサーバが起動されていません。
回復方法
管理ツールサーバを起動します。詳細は,「3.2.1 Scheduler Serverの起動」又は「3.2.2 Facilities Managerの起動」を参照してください。
原因1
親サーバと子サーバの片方又は両方で管理ツールサーバが起動されていません。
回復方法1
親サーバと子サーバの片方又は両方で管理ツールサーバを起動します。詳細は,「3.2.1 Scheduler Serverの起動」又は「3.2.2 Facilities Managerの起動」を参照してください。
原因2
親サーバと子サーバ間をTCP/IPで通信できません。
回復方法2
ホスト名や通信環境を確認し,TCP/IPで通信できるようにします。詳細は,「1.1 TCP/IPの接続確認」を参照してください。
原因
Address Serverが起動されていません。
回復方法
Address Serverを起動します。詳細は,「4.1.3 Address Serverのユーザ情報取得方法」,「4.1.4 Address Serverの変更通知情報取得方法」を参照してください。
原因1
Address Serverから変更通知情報が出力されていません。
回復方法1
変更通知情報は,Address Serverに登録してから1時間(デフォルト)後か,Address Serverの再起動によって出力されます。その後,「変更通知情報の取得」又は「indxget」コマンドを実行してください。コマンド実行後,管理ツールを用いて,ユーザが登録されていることを御確認ください。
原因2
Address Serverの「ホームサーバ名設定」に「Schedulerサーバ」のホスト名が設定されていません。
回復方法2
Address Serverの「ホームサーバ名設定」に「Schedulerサーバ」のホスト名を設定します。
原因
ディスクの容量不足などによってスケジュールファイルの更新処理に失敗しています。
回復方法
スケジュールファイルの更新処理に失敗すると,/usr/GroupAppo/tmpに更新前のスケジュールファイル(バックアップファイル)が保存されます。また,これらのファイル名が記載されたbackupfile.logファイルが<スケジュール格納ディレクトリ>/logに出力されます。backupfile.logファイルに出力されるファイル名は,以下の例のとおりです。
例
ユーザIDが「user」,更新中ファイル名が「199801.nsd」の更新に失敗した場合,backupfile.logファイルに出力されるファイル名は「user_199801.nsd.bk」となります。このファイル名は,「コンフィギュレーション」の「1. スケジュール格納ディレクトリ」のディレクトリ下の「user」ディレクトリ下の「199801.nsd」ファイルの更新中にエラーが発生したことを示しています。
ユーザIDが「user」,環境ディレクトリが「env」,更新ファイル名が「youfile.dat」の更新に失敗した場合,backupfile.logファイルに出力されるファイル名は「user_env_youfile.dat.bk」となります。このファイル名は,「コンフィギュレーション」の「1. スケジュール格納ディレクトリ」のディレクトリ下の「user」ディレクトリ下の「env」ディレクトリ下の「youfile.dat」ファイルの更新中にエラーが発生したことを示しています。
上記ファイルを元のファイル名にリネームし,スケジュール格納ディレクトリの下の所定の位置に戻すと,エラーが発生した更新処理の前の状態に戻ります。ただし,上記ファイルのサイズが0バイトの場合,戻さずに0バイトのファイルを削除してください。
原因
管理するユーザ数が数千人の規模でかつ環境ファイルの取得時に親サーバ側が高負荷の場合,親サーバでの処理に時間が掛かり,子サーバ側でタイムアウトが生じています。
回復方法
親サーバの/usr/GroupAppo/bin/AppoSV.iniファイルに以下の記述を追加してください(行末には改行コードを入力する必要があります)。
[Sockets]
ReplTimeOut2=延長するタイムアウトの時間(秒)
記述例
[Sockets]
ReplTimeOut2=60
注意
ReplTimeOut2で指定した時間+30(秒)が,タイムアウトの合計時間となります。上記の記述例では,60+30=90(秒)がタイムアウトの合計時間となります。以上のReplTimeOut2の記述がない場合,又はAppoSV.iniファイルがない場合は,デフォルトとしてReplTimeOut2=30として扱い,タイムアウトの合計時間は60秒となります。
原因
クライアントでローカルグループに登録されたメンバのホスト名が変更されています。
回復方法
クライアント上でローカルグループを再作成してください。また,サーバ上で一括で変換する方法については,「7.3.2 変換コマンドの実行」の注意の6番目の説明を参照してください。
原因1
組織間セキュリティの初期設定ファイルparam.iniが存在しない,又はparam.iniの記述内容に不正があります。
回復方法1
すべてのサーバを停止後,親サーバの以下のファイルを置き換えてください。
置き換え先
<スケジュール格納ディレクトリ>/etc/param.ini
置き換え元
組織によるセキュリティを使用しない場合:
/usr/GroupAppo/bin/param0.ini
組織によるセキュリティの直系方式を使用する場合:
/usr/GroupAppo/bin/param1.ini
組織によるセキュリティのユニット方式を使用する場合:
/usr/GroupAppo/bin/param2.ini
置き換えた後,管理ツールサーバを起動し,マルチサーバ構成の場合は子サーバから管理データを取得し,サーバを起動してください。詳細は,「9.2 組織階層によるセキュリティ設定」を参照してください。
原因2
セキュリティランクの設定に誤りがあります。
回復方法2
セキュリティランクの設定を見直してください。詳細は,「4.9 セキュリティの設定」を参照してください。
出力されるメッセージを次に示します。
原因
組織間セキュリティの初期設定ファイルparam.iniが存在しない,又はparam.iniの記述内容に不正があります。
回復方法
すべてのサーバを停止後,親サーバの以下のファイルを置き換えてください。
置き換え先
<スケジュール格納ディレクトリ>/etc/param.ini
置き換え元
組織によるセキュリティを使用しない場合:
/usr/GroupAppo/bin/param0.ini
組織によるセキュリティの直系方式を使用する場合:
/usr/GroupAppo/bin/param1.ini
組織によるセキュリティのユニット方式を使用する場合:
/usr/GroupAppo/bin/param2.ini
置き換えた後,管理ツールサーバを起動し,マルチサーバ構成の場合は子サーバから管理データの取得をし,サーバを起動してください。詳細は,「9.2 組織階層によるセキュリティ設定」を参照してください。
原因1
「コンフィギュレーション」の[手動実行]で[変更通知情報取得]や[ユーザ情報再作成]など管理データを更新する処理が実行中です。
回復方法1
しばらく待ってから,ほかの管理データ更新処理が終了したことを確認後,再実行してください。
原因2
前回の管理ツール使用時に管理ツールを正常終了できませんでした。
回復方法2
前回の管理ツールを使用した時刻から20分経過してから,再実行してください。同じメッセージが再表示される場合には,<スケジュール格納ディレクトリ>/log/Replicationフォルダがないかどうかを確認し,存在する場合は管理ツールサーバを再起動してください。その後20分経過してから管理ツールから管理データを取得してください。
原因
ORGGROUP.tblファイルの読み込みに失敗している可能性があります。システムログにメッセージID「45108」のログが出力されていて,その後にメッセージID「45105」のログが出力されていない場合が該当します。
回復方法
「付録N システムログのメッセージ一覧」の「表N-1 サーバ(SV/RMSV)」に書かれているメッセージID「45108」の「内容/対処」を御参照ください。
原因
ORGGROFF.tblファイルの読み込みに失敗している可能性があります。システムログにメッセージID「45108」のログが出力されていて,その後にメッセージID「45105」のログが出力されていない場合が該当します。
回復方法
「付録N システムログのメッセージ一覧」の「表N-1 サーバ(SV/RMSV)」に書かれているメッセージID「45108」の「内容/対処」を御参照ください。
原因
年が変わって初めての起動では,汎用化データにその年の休日設定がされていません。
回復方法
休日を設定し直してください。
原因
通常は起こり得ないエラーです。
回復方法
サーバでの対処法を表8-1に示します。
表8-1 サーバでの対処法
項番 | Scheduler Clientのエラー番号 | WWW for Schedulerのエラー番号 | サーバでの対処方法 |
---|---|---|---|
1 | 1 | KFCG5001 |
|
2 | 2 | KFCG5002 | Facilities Manager上に施設が登録されていないか,Scheduler Server上に施設管理者が登録されていません。又は管理データが壊れている可能性があります。Address Serverと連動している場合は,「ユーザ情報再作成」を実施してください。Address Serverと連動していない場合,施設の場合は,管理ツールでユーザ,施設情報を再登録してください。 |
3 | 3,4 | KFCG5003, KFCG5004 | 汎用化データファイルが存在していないか,内容が不正です。管理ツールで汎用化データの設定を見直してください。 |
4 | 5,6 | KFCG5005 KFCG5006 | セキュリティファイルが存在していないか,内容が不正です。管理ツールでセキュリティの設定を見直してください。 |
5 | 7 | KFCG5007 |
|
6 | 8 | KFCG5008 | ディスクアクセスに失敗しました。サーバマシンの再起動で回復する場合があります。 |
7 | 9 | KFCG5009 |
|
8 | 10 | KFCG5010 |
|
9 | 11 | KFCG5011 |
|
10 | 12 | KFCG5012 |
|
11 | 13 | KFCG5013 | 選択された予約データが不正になっている可能性があります。復旧はできません。クライアントから予約処理を再実行してください。 |
12 | 17,18 | KFCG5017 KFCG5018 | 選択された予約データが不正になっている可能性があります。復旧はできません。クライアントから予約処理を再実行してください。 |
13 | 16,19,21 22,24,25 26,27,28 29,32,33 67,68,69 74,79,82 83,87,89 | KFCG5016 KFCG5019 KFCG5021 KFCG5022 KFCG5024 KFCG5025 KFCG5026 KFCG5027 KFCG5028 KFCG5029 KFCG5032 KFCG5033 KFCG5867 KFCG5868 KFCG5869 |
|
14 | 36 | KFCG5036 | メモリ確保に失敗しました。メモリ容量が十分足りているか確認してください。サーバマシンの再起動で回復する場合があります。 |
15 | 38 | KFCG5038 |
|
16 | 54 | KFCG5054 |
|
17 | 55 | KFCG5855 |
|
18 | 57 | KFCG5857 | ログインユーザは,予約するメンバ,施設に対して予約不可の権限を設定されています。必要に応じてセキュリティランクの設定を見直してください。 |
19 | 58 | KFCG5858 | ログインユーザは,参照するメンバ,施設に対して参照拒否権限を設定されています。必要に応じてセキュリティランクの設定を見直してください。 |
20 | 61 | KFCG5061 | 施設付属設備テーブルが,サーバに未登録です。管理ツールを使用して,施設付属設備を登録してください。 |
21 | 70 | KFCG5870 | 施設予約ルールのうち,「予約制限時間」の制限によるエラーです。施設予約ルールを修正する場合,その施設の施設管理者に変更を依頼してください。 |
22 | 71 | KFCG5871 | 施設予約ルールのうち,「予約可能期間」の制限によるエラーです。施設予約ルールを修正する場合,その施設の施設管理者に変更を依頼してください。 |
23 | 72 | KFCG5872 | 施設予約ツールのうち,「重複予約禁止」の制限によるエラーです。施設予約ルールを修正する場合,その施設の施設管理者に変更を依頼してください。 |
24 | 73 | KFCG5873 | 施設予約ルールのうち,「予約禁止時間帯」の制限によるエラーです。施設予約ルールを修正する場合,その施設の施設管理者に変更を依頼してください。 |
25 | 80 | - |
|
26 | 90 | - | メモリ確保に失敗しました。メモリ容量が十分足りているか確認してください。サーバマシンの再起動で回復する場合があります。 |
27 | 85,91 | KFCG5085 KFCG5091 |
|
28 | 92 | - |
|
29 | 101 | - | 拡張スケジュールを含めスケジュールデータが不正です。回復できないので,クライアントで同一スケジュールを再登録・予約し直してください。 |
30 | 498,499 | - |
|
31 | 501 | KFCG5501 |
|
32 | 505 | KFCG5505 |
|
33 | 506,507 | KFCG5506 KFCG5507 |
|
34 | 509 | KFCG5509 | 他システムにアクセスするために設定したゲストIDが,他システムで許可されていません。自システムで他システムアクセス用のゲストIDの設定が正しいことを確認してください。正しい場合は,他システムのシステム管理者に連絡し,ゲストIDを登録してもらってください。 |
35 | 550 | KFCG5550 |
|
36 | 551 | KFCG5551 |
|
37 | 552 | KFCG5552 |
|
38 | 553 | KFCG5553 | パスワードの有効期限が切れています。ユーザにパスワードを変更してもらってください。又は,Address Server上で初期化してあげてください。 |
39 | 2000 | - | クライアントとサーバ間のデータの送受信時にタイムアウトが発生したことを意味します。
|
40 | 2001 | KFCG5701 | クライアントからサーバ間に通信した際に,ソケットオープンエラーとなり通信ができなかったことを意味します。以下のようなケースが考えられます。
|
41 | 2003 | KFCG5703 | 一覧画面のデータ件数が多いために,タイムアウトが発生しています。クライアント側のタイムアウト時間を拡張してください。 |
42 | 2087 | - | 管理ツールで登録した他システム登録の「自システムのG/Wホスト名」の設定が間違えている可能性があります。設定を見直してください。 |
43 | 12060,12061 | - |
|
44 | 13001 13002 13003 13004 | - |
|
Groupmax Scheduler Clientで[起動時にサーバから情報を取得する]チェックボックスのチェックを外したままホームサーバを変更した場合,ホームサーバが変更になったユーザに次のような現象が発生します。
原因
次に示す操作を両方実施しました。
回復方法
ユーザのホームサーバを変更した後,クライアントPCで次の操作を実施してください。
原因1
管理データを更新する処理が実行中です。
管理データを更新する処理には,次のようなものがあります。
回復方法1
ほかの管理データ更新処理が終了したことを確認してから,再実行してください。
原因2
前回の「ユーザ情報再作成」や「変更通知情報取得」が正常終了できませんでした。
回復方法2
原因1で示した,ほかの管理データ更新処理が実行されていないことを確認してから,次のファイルを削除してください。
<インストールディレクトリ>/bin/AppoLock.dat
更に,メッセージのxxの部分が7の時には「ユーザ情報再作成」を実行し,処理を終了させてください。
メッセージのxxの部分が6か11の時には,次の手順で処理を終了させてください。
原因
前回の管理ツール使用時に,管理データの転送を正常終了できませんでした。
回復方法
Scheduler Server,Facilities Managerの管理ツールサーバを両方停止させてから,再起動してください。
なお,再起動した後に,(14)の現象が発生する場合があります。その場合は「(14) 管理ツールで,サーバから管理データを取得時に「サーバで管理データを更新処理中のため,管理ツールサーバとの接続に失敗しました。」というメッセージが出力されて失敗する」の対処に従ってください。
原因
前回の管理ツール使用時に,管理データの転送を正常終了できませんでした。
回復方法
Scheduler Server,Facilities Managerの管理ツールサーバを両方停止させてから,再起動してください。
なお,再起動した後に,(14)の現象が発生する場合があります。その場合は「(14) 管理ツールで,サーバから管理データを取得時に「サーバで管理データを更新処理中のため,管理ツールサーバとの接続に失敗しました。」というメッセージが出力されて失敗する」の対処に従ってください。
原因
登録されているメンバや組織が多いために,通信タイムアウトが発生しています。
回復方法
次に示すタイムアウト時間拡張の設定を行った後に,管理ツールを再起動し,再度,管理データの設定作業を行ってください。
*記述例
[sockets]
timeout=600