4.7 施設管理情報の設定

施設名,施設IDなどの施設管理情報を設定します。施設管理情報はユーザ情報の設定と同様に階層構造で作成でき,各階層はテーブルで管理されます。階層は50階層まで作成でき,1テーブルに登録できる数は500までです(セパレータ,及びテーブルを含みます)。ただし,クライアントで参照できるのは268までです。

注1
施設管理者がテーブル単位に多数登録されている場合は,クライアントで最大数を超えた旨のメッセージが表示されても画面上には数個の施設しか表示されないことがあります。
注2
管理データの転送をしないと,変更した管理データがシステムに反映されません。

施設の設定方法の詳細は,「4.6 ユーザ情報の設定」を参照してください。

<例>

ある組織(A社)が使用する場合を例にとり,以下に説明します。A社の体制表を図4-18に,A社のシステム環境を図4-19に示します。

図4-18 A社の体制表

[図データ]

図4-19 A社のシステム環境

[図データ]

図4-18のA社の体制表に示されているような階層で,施設管理情報を設定していきます。

ユーザ情報と同様に,テーブルによる階層構造になっています。階層の一番上のテーブルをメインテーブルといい,その他をすべて種別テーブルといいます。1システムで一つのメインテーブルが作成できます。メインテーブルの下に複数の種別テーブルを作成できるため,階層構造にできます。

注意事項
メインテーブルに施設を登録すると,WWW for Schedulerから,その施設は参照できません。
<この節の構成>
(1) 種別テーブルの新規登録
(2) 施設の登録
(3) 種別テーブル及び施設の登録内容の変更
(4) 種別テーブルの削除及び移動
(5) 施設の削除及び移動

(1) 種別テーブルの新規登録

登録施設の階層の中から,登録したい種別テーブルのアイコンをクリックし,[編集]-[新規]から[テーブル]メニューを選択してください。「テーブルの登録・変更・参照」ウィンドウが表示されます。種別テーブルの詳細情報の登録方法は,「4.6.1(1) 部署テーブルの新規登録」を参照してください。

(2) 施設の登録

登録施設の階層の中から,施設を登録したい種別テーブルのアイコンをクリックし,[編集]-[新規]から[施設]メニューを選択してください。「ユーザ/施設の登録・変更・参照」ウィンドウが表示されます。

施設の詳細情報の登録は,ユーザ情報の登録方法と同様です。「4.6.1(2) ユーザ情報の新規登録」を参照してください(ここでは,‘ユーザ’は‘施設’,‘部署’は‘種別’となります)。

なお,ユーザIDと施設IDは重複しないようにしてください。

(3) 種別テーブル及び施設の登録内容の変更

種別テーブルの登録内容や施設の登録内容の変更は,部署テーブル及びユーザ情報の登録内容の変更方法と同様です。変更方法の詳細は,「4.6.1(5) 部署テーブル及びユーザ情報の登録内容の変更」を参照してください。

(4) 種別テーブルの削除及び移動

種別テーブルの削除及び移動は,部署テーブルの削除,移動の方法と同様です。削除方法の詳細は,「4.6.1(6) 部署テーブルの削除」を,移動方法の詳細は,「4.6.1(8) 部署テーブルの移動」を参照してください。

(5) 施設の削除及び移動

施設の削除及び移動は,ユーザの削除,移動方法と同様です。削除方法の詳細は,「4.6.1(7) ユーザの削除」を,移動方法の詳細は,「4.6.1(9) ユーザ,セパレータ,又は他システムの移動」を参照してください。