AさんへのメールがBさんに代行されるように代行受信設定されていたとします。Aさんがサーバ移動した場合は,SAVE_MB/LOAD_MBコマンドの保存・回復で引き継ぐことができます。
しかし,通常の環境でBさんがサーバ移動した場合は,代行受信設定は解除されます。Bさんが移動しても代行受信設定が解除されない環境にするための方法を示します。この環境にするためには次の条件を満たしている必要があります。
- 条件
- アドレス管理ドメイン内にあるすべてのアドレスサーバのバージョンが03-10以降である。
- 手順
- アドレス管理ドメイン内にあるすべてのアドレスサーバのgmpublicinfoファイルに「SUBSTITUTE=SUCCEED」を記述します。
- アドレス管理ドメイン内にあるすべてのメールサーバを停止・再起動します。
- adlstaltコマンドを実行して,現在代行受信設定しているユーザの一覧を出力します。
アドレス管理ドメイン内にあるすべてのメールサーバで実行してください。
- 手順3で出力したデータを入力ファイルに指定しSETALTコマンドを実行して,代行受信設定を再設定します。
アドレス管理ドメイン内にあるすべてのメールサーバで実行してください。
この後にアドレスサーバが追加される場合は,必ずgmpublicinfoファイルに「SUBSTITUTE=SUCCEED」を記述してください。