Hitachi Multi Payment Network communications server 概説

[目次][用語][索引][前へ][次へ]

1.2.1 収納サービス

収納サービスとは,利用者が支払った税金,公共料金などの消込情報を即時に収納機関に通知するサービスです。税金,公共料金などの支払いには,金融機関が提供する各種支払いチャネルを利用できます。

収納サービスを利用すると,金融機関は,データの仕分け,収納済み通知などの事務負担を軽減できます。収納機関は,消込作業を自動化できます。また,利用者は,好きな時間に料金の支払いができるようになります。

収納サービスは,対象となる収納機関ごとに,次のような種類があります。

表1-1 収納サービスの分類

サービス名 対象となる収納機関
一般収納サービス 民間企業
国庫金収納サービス 官公庁
地公体収納サービス 地方公共団体

また,各収納サービスは,次のサービスで構成されます。

表1-2 収納サービスが提供するサービス

サービス名 説明
照会サービス 利用者が,収納機関からの収納情報を照会できるサービスです。
消込サービス 利用者が,収納機関から請求された金額を支払うためのサービスです。
取消サービス 利用者が公共料金や税金などを支払ったあとに,窓口から,消込済みの収納情報を消込前の状態(利用者が料金を支払う前の状態)に戻すためのサービスです。

収納サービスの構成を次に示します。

図1-1 収納サービスの構成

[図データ]

収納サービスについては,「1.3 MPNによる収納手続きの変化(収納サービス)」を参照してください。