(1) TCP/IPの接続確認
サーバとなるマシンとクライアントとなるマシンにIPアドレスとホスト名の登録を行い,TCP/IPによる接続確認(telnet,ping等)を行ってください。複数サーバで運用する場合は,サーバ間の接続確認も行ってください。マルチサーバ構成の場合,Scheduler ServerおよびFacilities ManagerをインストールしたすべてのマシンについてIPアドレスとホスト名を登録し,接続確認を行ってください。
ただし,システム内でDNSの設定をしている場合はホスト名の登録はネームサーバ上で行ってください。
(2) サービスのポート番号の設定
サーバおよびクライアントにScheduler ServerおよびFacilities Managerで使用するサービスのポート番号を下記に従い設定してください。
<設定するサービスおよびサーバ・クライアント>
表1-1 (Scheduler Server の場合)
設定するサービス | ポート番号/ プロトコル名 | 設定する サーバ | 設定するクライアント |
ikisaki (サーバプロセス用) | 20013 / tcp | 全サーバ | 全クライアント |
appoman (管理者ツールプロセス用) | 20014 / tcp | 全サーバ | 管理者ツールを使用するクライアントのみ |
表1-2 (Facilities Manager の場合)
設定するサービス | ポート番号/ プロトコル名 | 設定する サーバ | 設定するクライアント |
appoarea (サーバプロセス用) | 20102 / tcp | 全サーバ | 全クライアント |
roomman (管理者ツールプロセス用) | 20103 / tcp | 全サーバ | 管理者ツールを使用するクライアントのみ |