付録E サーバホスト名が変更された場合
Scheduler ServerまたはFacilities Managerが動作しているサーバのホスト名を変換した場合,スケジュールデータを継続して使用するにはスケジュールデータの変換が必要です。データを継続して使用したい場合は,以下の手順(1)(2)にしたがって作業を行ってください。
- 注意
- スケジュールデータの変換作業中は,必ずScheduler ServerおよびFacilities Manager を停止してから行ってください。また,作業をする場合,緊急時のリカバリとして事前にスケジュールデータ・管理データのバックアップをとってから行ってください。
- <この節の構成>
- (1) サーバ側の手順
- (2) クライアント側の手順(HOSTCHGコマンド実行前に,すべてのクライアントで実行する必要があります。また,WWW for Scheduler の場合は不要です)
- (3) HOSTCHGコマンドを実行しない場合の手順
(1) サーバ側の手順
- スケジュールデータ・管理データのバックアップをとります。
- AddressServer上で,各ユーザのホームサーバ名を変更します。(Address連携していない場合は不要です。)
- 親サーバで「コンフィギュレーション」から[手動実行]で[ユーザ情報再作成]を実行するか,「GetAdAll」コマンドを実行してください。(Address 連動していない場合,施設の場合は不要です。)
- すべての子サーバで管理データの取得をしてください。(1台だけの運用の場合は不要です。)
- すべてのサーバで「HOSTCHG」コマンドを実行してください。
(2) クライアント側の手順(HOSTCHGコマンド実行前に,すべてのクライアントで実行する必要があります。また,WWW for Scheduler の場合は不要です)
- Scheduler Client を起動します。
- 「ツール」-「環境設定」を選択します。
- 「ユーザ情報の保存」を「サーバで保存」にします。
(3) HOSTCHGコマンドを実行しない場合の手順
HOSTCHGコマンドの実行には時間を要するため,HOSTCHGコマンドの代わりにgrpchgコマンドを代用することができます。ただし,以下の条件をすべて満たしている必要があります。
- Address連携機能を使用している
- 施設管理機能(Facilities Manager)を使用していない
grpchgコマンドで代用する場合,上記(1)(2)の手順内でHOSTCHGと記述している部分を,grpchgに置換えて(1)(2)を実行してください。grpchgコマンドで代用した場合,以下の制限事項があります。
- サーバホスト名の変更後,クライアント起動時に自動的に表示していたスケジュールを表示できません。