4.6.1 ユーザ情報の設定

ユーザ名およびユーザID等のユーザ情報を設定します。ユーザ情報は階層構造で作成でき,各階層はテーブルで管理されます。階層は50階層まで作成でき,1テーブルに登録できる人数は500人までです。(セパレータ,他システムおよびテーブルを含みます。)ただし,クライアントで参照できるのは268人までです。

注意
サーバの「コンフィギュレーション」の設定で 「10. Addressでの認証」の設定を「使用する」に設定している場合,ここでテーブルおよびユーザの登録・変更はできません。(参照のみとなります。)ただし,最上位の階層の場合,テーブルの登録・変更・削除はできます。

<例>

ある組織(A社)が使用する場合を例にとり,以下説明します。

図4-5 A社の体制表

[図データ]

図4-6 A社のシステム環境

[図データ]

上図,A社の体制表に示されているような階層で,ユーザ情報を設定していきます。

テーブルとはディレクトリのようなもので,階層構造になっています。階層の一番上のテーブルをメインテーブルといい,その他をすべて部署テーブルといいます。1システムで一つのメインテーブルが作成できます。メインテーブルの下に複数の部署テーブルを作成することができ,階層構造を取ることができます。ユーザ情報はメインテーブル,部署テーブルの下に登録します。

例として,ここではA社というメインテーブルを作成し,その下に開発部という部署テーブルを登録します。

<この項の構成>
(1) 部署テーブルの新規登録
(2) ユーザ情報の新規登録
(3) ユーザ情報の連続登録
(4) 部署テーブルおよびユーザ情報の追加登録
(5) 部署テーブルおよびユーザ情報の登録内容の変更
(6) 部署テーブルの削除
(7) ユーザの削除
(8) 部署テーブルの移動
(9) ユーザ,セパレータ,または他システムの移動

(1) 部署テーブルの新規登録

  1. ユーザの階層のルートアイコンをクリックし,[編集]-[新規]から[テーブル]メニューを選択してください。「テーブルの登録・変更・参照」ウィンドウが表示されます。

    図4-7 「テーブルの登録・変更・参照」ウィンドウ

    [図データ]

  2. テーブルIDを入力してください。テーブルIDはプログラム上で使用する名称で,ユーザからは認識しないものです。半角英数字の小文字6文字以内で設定してください。また,システム内で同じテーブルIDが存在しないように設定してください。ここではA社のテーブルを登録したいため,asyaと入力します。
  3. 部署名を入力してください。部署名はユーザが認識する名称です。半角20文字(全角10文字分)以内で設定してください。ここでは,A社と入力します。
  4. [OK]ボタンをクリックしてください。A社が登録され,「テーブルの登録・変更・参照」ウィンドウが閉じ,メイン画面に戻ります。

ここで作成した部署テーブルの下に,さらに部署テーブルを作成することができます。ここでは,A社の下に開発部という部署テーブルを登録します。登録方法は,既に登録した部署テーブルの方法と同様です。次の手順で登録してください。

  1. A社のアイコンをクリックし,[編集]-[新規]から[テーブル]メニューを選択してください。「テーブルの登録・変更・参照」ウィンドウが表示されます。
  2. テーブル名にkaiht ,部署名に 開発部 と入力します。
  3. [OK]ボタンをクリックしてください。開発部が登録され,「テーブルの登録・変更・参照」ウィンドウが閉じ,メイン画面に戻ります。

(2) ユーザ情報の新規登録

ユーザ情報の登録先の部署テーブルを選択後,ユーザ情報の新規登録を行います。ここでは開発部のテーブルに,田中部長を登録します。次の手順で登録してください。

  1. 開発部のアイコンをクリックし,[編集]-[新規]から[ユーザ]メニューを選択してください。「ユーザ/施設の登録・変更・参照」ウィンドウが表示されます。

    図4-8 「ユーザ/施設の登録・変更・参照」ウィンドウ

    [図データ]

  2. ホスト名を入力してください。既に「4.5 DNSホスト名の登録」で登録したホスト名はドロップダウンリストから選択することができます。ホスト名はそのユーザのスケジュールデータを書き込むサーバ(ホームサーバ)名を指定してください。ドロップダウンリストから選択せずに,直接入力することもできますが,DNSホスト名の登録をあらかじめ行っておくようにしてください。ここでは開発部のホスト名kaihahost を指定します。ここで指定するホスト名はあらかじめ「4.5 DNSホスト名の登録」で,このシステム内のサーバのホスト名をすべて登録しておいてください。
  3. ユーザIDまたは施設IDを入力してください。IDは8文字以内の半角英数字を指定してください。システム内で,同一のIDが存在しないよう設定してください。
  4. ユーザが属する部署を入力してください。デフォルトとしてユーザが登録されている部署名がすでに設定されていますので,変更が必要な場合は,半角20文字(全角10文字分)以内で設定してください。ここでは開発部と入力します。ここで登録した部署名は,クライアントの予約時にユーザの部署名として参照されます。
  5. ユーザ名を入力してください。ユーザ名は半角20文字(全角10文字分)以内で設定してください。ここでは田中部長と入力します。
  6. セキュリティランクを設定してください。各セキュリティランクの参照権の設定は「4.9 セキュリティの設定」で行っています。ここでは田中部長にAを設定します。
  7. [OK]ボタンをクリックすると,田中部長が登録され,メイン画面に戻ります。

(3) ユーザ情報の連続登録

同じ部署テーブルにユーザを複数人登録したい場合,連続して登録ができます。

ここでは開発1課のテーブルの下に山田課長と,坂井さんと,鈴木さんをユーザ登録します。

  1. 開発1課アイコンをクリックし,[編集]-[新規]から[ユーザ]メニューを選択してください。「ユーザ/施設の登録・変更・参照」ウィンドウが表示されます。
  2. 山田課長のユーザ情報を登録します。登録手順は,「(2) ユーザ情報の新規登録」 を参照してください。
  3. 登録が終了したら,[連続追加]ボタンをクリックしてください。入力したユーザ情報を登録後,再度「ユーザ/施設の登録・変更・参照」ウィンドウが表示されます。その際に,ホスト名と部署名は入力された状態となります。坂井さんと鈴木さんを同様の手順で登録してください。

(4) 部署テーブルおよびユーザ情報の追加登録

テーブルおよびユーザ情報の追加登録する場合の方法を示します。ここでは開発2課の登録を例にとって説明します。

  1. 追加したい部署テーブルのアイコンをクリックします。開発2課の部署テーブルは開発部の部署テーブルに追加登録したいので,開発部のアイコンをクリックします。
  2. [編集]-[新規]から[テーブル]メニューを選択してください。「テーブルの登録・変更・参照」ウィンドウが表示されます。開発2課の登録内容を入力してください。
  3. 入力後,[OK]ボタンをクリックしてください。新しい部署テーブルのアイコンが,最後に登録されます。ここでは,田中部長,開発1課の後に開発2課が登録されました。
  4. 次に,開発2課のテーブルに,佐藤課長と山口さんを追加登録します。手順は「(2) ユーザ情報の新規登録」を参照してください。これで,開発部は登録できました。同様の手順で企画部も登録してください。

(5) 部署テーブルおよびユーザ情報の登録内容の変更

  1. 内容を変更したい部署テーブルのアイコンをクリックし,[編集]-[開く]メニューを選択してください。「テーブルの登録・変更・参照」ウィンドウが表示されます。内容を変更後,[OK]ボタンをクリックしてください。
  2. 内容を変更したいユーザ名のアイコンをクリックし,[編集]-[開く]メニューを選択してください。「ユーザ/施設の登録・変更・参照」ウィンドウが表示されます。内容を変更後,[OK]ボタンをクリックしてください。

(6) 部署テーブルの削除

  1. 削除したい部署テーブルのアイコンをクリックし,[編集]-[削除]メニューを選択してください。削除を確認するダイアログが表示されます。
  2. [はい]ボタンをクリックしてください。選択したテーブル以下のすべての情報が削除されます。
注意
一度削除した情報は,元に戻せません。誤って削除してしまった場合,再度登録してください。

(7) ユーザの削除

  1. 削除したいユーザのアイコンをクリックし,[編集]-[削除]メニューを選択してください。削除を確認するダイアログが表示されます。
  2. [はい]ボタンをクリックしてください。選択したユーザが削除されます。
注意
一度削除した情報は,元に戻せません。誤って削除してしまった場合,再度登録してください。

(8) 部署テーブルの移動

部署テーブルの移動は,移動したい部署テーブルのアイコンをクリックし,[編集]-[移動]メニューを選択後,移動先の部署,ユーザ,セパレータ,または他システムアイコンをクリックして移動します。次の手順で移動してください。

注意
部署テーブルの下に他システムが存在する場合は,同一階層内での移動のみできます。

(a) 移動先として部署テーブルのアイコンを選択した場合

ここでは,移動元が開発2課で移動先が企画部という例をあげて説明します。

  1. 開発2課のアイコンをクリックし,[編集]-[移動]メニューを選択してください。
  2. 企画部のアイコンをクリックしてください。「移動先選択」ウィンドウが表示されます。

    図4-9 「移動先選択」ウィンドウ

    [図データ]

  3. 「移動先選択」ウィンドウで,移動先を選択し,[OK]ボタンをクリックします。このウィンドウが閉じ,指定先に移動されます。「選択した部署テーブルの下の階層に移動」を選択した場合,企画部の部署テーブルの最後に移動します。「選択した部署テーブルと同じ階層に移動」を選択した場合,企画部の部署テーブルの上側に移動します。

(b) 移動先としてユーザ,セパレータ,または他システムのアイコンを選択した場合

ここでは,移動元が開発2課で移動先が企画部の吉田部長という例をあげて説明します。

  1. 開発2課のアイコンをクリックし,[編集]-[移動]メニューを選択してください。
  2. 企画部の吉田部長のアイコンをクリックしてください。企画部の部署テーブルの吉田部長の上側に移動します。
注意
部署テーブルの移動中は管理ツールの終了,および他の編集作業は行えません。また,部署テーブルをその部署テーブルの下位の階層に移動させることはできません。また,複数の部署を選択し,移動させることはできません。また,「移動先選択」ウィンドウで[キャンセル]ボタンをクリックした場合は,移動操作はキャンセルされます。
注意
Address連動している場合は,同一組織内での移動だけできます。詳細は「 4.1.8 管理ツール上での制限事項」を参照してください。

(9) ユーザ,セパレータ,または他システムの移動

ユーザ,セパレータ,または他システムの移動は,移動したいユーザ,セパレータ,または他システムのアイコンをクリックし,[編集]-[移動]メニューを選択後,移動先の部署,ユーザ,セパレータ,または他システムアイコンをクリックして移動します。次の手順で移動してください。

(a) 移動先として部署テーブルのアイコンを選択した場合

ここでは,移動元が企画1課の森さんで,移動先が開発2課という例をあげて説明します。

  1. 移動したいユーザ名,企画1課の森さんのアイコンをクリックし,[編集]-[移動]メニューを選択してください。
  2. 開発2課の部署テーブルのアイコンをクリックしてください。「移動先選択」ウィンドウが表示されます。
  3. 「移動先選択」ウィンドウで,移動先を選択し,[OK]ボタンをクリックします。このウィンドウが閉じ,指定先に移動されます。「選択した部署テーブルの下の階層に移動」を選択した場合,開発2課の部署テーブルの最後に移動します。「選択した部署テーブルと同じ階層に移動」を選択した場合,開発2課の部署テーブルの上側に移動します。

(b) 移動先としてユーザ,セパレータ,または他システムのアイコンを選択した場合

ここでは,移動元が企画1課の森さんで,移動先が開発2課の山口さんという例をあげて説明します。

  1. 移動したいユーザ名,企画1課の森さんのアイコンをクリックし,[編集]-[移動]メニューを選択してください。
  2. 開発2課の山口さんのアイコンをクリックしてください。開発2課の山口さんの上側に移動します。
注意
ユーザの移動中は管理ツールの終了,および他の編集作業は行えません。また,複数のユーザを選択し,移動させることはできません。また,「移動先選択」ウィンドウで[キャンセル]ボタンをクリックした場合は,移動操作はキャンセルされます。また,移動元が他システムの場合は,メインテーブル中,またはメインテーブル上の部署テーブル中の移動しかできません。
注意
Address連動している場合は,移動元が他システムの場合を除き,同一組織内での移動だけできます。詳細は「 4.1.8 管理ツール上での制限事項」を参照してください。