6.4.3 返信メールの送信に失敗する
- ケース1)
- 現象
- インターネットから受信したメールを返信すると,Groupmax Mail クライアント送信一覧で送信状態が配信エラーになる(インターネットに返信メールが送信されない)。Mail - SMTPでは送信処理が行われていない(ログが出力されない)。
- 要因
- Groupmax Mail Serverで登録されたゲートウェイのMTA情報(C,ADMD,PRMD)と,Mail - SMTPで設定した,X400DOMAIN(C,ADMD,PRMD)が一致していない。
- 対処
- 次の手順で設定を変更してください。
- Mail - SMTPのサービスを停止します。
- smtpmngコマンドを起動して,X400DOMAINを修正してください。その際,Groupmax Mail Serverに登録されているゲートウェイのC,ADMD,PRMDと同じ値を設定してください。
- Mail - SMTPのサービスを起動します。
- インターネットからメールを受信し,メールが返信できることを確認します。
- すでに受信してしまったメールについては,X400DOMAINを変更した後も返信ができません。返信先のE-mailアドレスを削除してから,再度E-mailアドレスを入力してください。
- ケース2)
- 現象
- インターネットから受信したメールを返信すると,Groupmax Mail クライアント送信一覧で送信状態が配信エラーになる(インターネットに返信メールが送信されない)。Mail - SMTPでは送信処理が行われていない(ログが出力されない)。
- 要因
- Groupmax Mail ServerでMTAの設定(ゲートウェイのドメイン名を登録)をしてから,MTAを再起動していない。
- 対処
- 運転席でMTAの「停止」および「起動」を行ってください。