7.7.1 アクセスログの取得

ここでは,アクセスログで取得される情報について説明します。

<この項の構成>
(1) アクセスログで出力される情報
(2) アクセスログの取得の仕組み

(1) アクセスログで出力される情報

アクセスログは,ログイン,ログアウト及び一般文書の操作時の情報です。アクセスログを参照すると,システムの使用状況や,一般文書のアクセス頻度などが確認できます。アクセスログで示される情報は,次のとおりです。

これらの情報は,操作が正常終了した場合だけログファイルに出力されます。

なお,ログファイルの内容はExcelなどの表計算ソフトウェアで参照できます。

(2) アクセスログの取得の仕組み

(a) アクセスログを出力するファイル

アクセスログは,次の二つのファイルに出力されます。

注※1 以降,このファイルを「/aclog」と呼びます。

注※2 以降,このファイルを「/aclog.bak」と呼びます。

/aclogが一杯になると,/aclog.bakにバックアップが取得されます。バックアップの処理では,/aclog.bakに/aclogの内容が複写されます。その後,/aclogの内容は消去されます。

バックアップの取得後,/aclogの使用容量が80%を超えた場合は,段階的にメッセージが表示されます。この状態で処理を続行すると,/aclog.bakに/aclogの内容が複写されます。したがって,/aclog.bakに必要なアクセスログが残っている場合は,このメッセージが出力された時点で任意のファイルに退避してください。

また,Document Managerサーバの停止中に,アクセスログを任意のファイルに退避すると,新たにアクセスログを取得できます。この操作方法を次に示します。

  1. /aclogを任意のファイルに退避する
  2. /aclogを削除する
    新たに/aclogにアクセスログが出力されます。

(b) 環境設定ファイルでの定義

アクセスログを取得する場合には,環境設定ファイルで定義する必要があります。また,ログファイルサイズもこのファイルで定義します。

環境設定ファイルについては,「5.7 Document Managerでの環境設定」を参照してください。

フォルダ情報のアクセスログを取得したい場合は,アクセスログリストファイルのテキストを作成してください。

アクセスログリストファイルの作成方法は,次のとおりです。

(c) 注意事項

Document Managerサーバの起動中に,/aclogを参照できます。ただし,ログファイルの更新や削除をした場合の動作は保証されません。