9.5.2 クライアントからサーバにログインできない場合

ここでは,Document Managerの環境設定後に,クライアントからDocument Managerサーバにログインできない場合の対処方法について説明します。

<この項の構成>
(1) Document Managerサーバの状態の確認
(2) Groupmax Addressの確認(Groupmax Addressと連携する場合)
(3) 通信環境の設定内容の確認
(4) ユーザ情報の確認

(1) Document Managerサーバの状態の確認

Document Managerが起動しているか,又は障害が発生していないかを確認してください。Document Managerが起動していない場合は,起動してください。障害が発生している場合は,障害の要因を取り除いてから,Document Managerを起動してください。

(2) Groupmax Addressの確認(Groupmax Addressと連携する場合)

ログインできないユーザ及びユーザが所属する組織が所属するすべてのサーバのGroupmax Addressが起動しているか,及び障害が発生していないかを確認してください。

Groupmax Addressが起動していない場合は,Groupmax Addressを起動してください。Groupmax Addressに障害が発生している場合は,障害の要因を取り除いてから,Groupmax Addressを起動してください。Groupmax Addressの起動方法及び障害発生時の対処方法については,マニュアル「Groupmax Address/Mail Version 6 システム管理者ガイド 基本操作編」を参照してください。

(3) 通信環境の設定内容の確認

(a) クライアントでの通信環境の設定内容の確認

次の二点を確認してください。

(b) サーバの通信環境の設定内容の確認

servicesファイル及びhostsファイルの設定内容を確認してください。

これらのファイルは次のディレクトリに格納されています。

(servicesファイル)
  • /etc/services
(hostsファイル)
  • /etc/hosts

(4) ユーザ情報の確認

(a) ユーザ認証方法の確認

環境設定で,ユーザの認証方法を正しく設定しているかを確認してください。

(b) ユーザIDの確認

Groupmax Addressと連携している場合は,Groupmax AddressにユーザIDが登録されていることを確認してください。確認方法については,マニュアル「Groupmax Address/Mail Version 6 システム管理者ガイド 基本操作編」を参照してください。