9.1.7 役職の定義
ユーザ情報の設定で指定する役職に順位を設定した場合,Address Server及びMail Serverのクライアント側で,順位が高い順番にユーザの一覧を表示させることができます。役職の順位は,役職のレベルを表します。例えば,次のような階層構造を設定することができます。
- レベル1
- 会長,社長,副社長
- レベル2
- 部長,プロジェクトリーダ
- レベル3
- 課長,技師長,チームリーダ
- レベル4
- 係長,主任
.
.
役職の順位は,次の役職定義ダイアログボックスで設定します。役職定義ダイアログボックスは,名前データベースウィンドウの[データベース(D)]から[役職定義(P)]を選択すると表示されます。
![[図データ]](figure/h5010040.gif)
役職名は,全レベルを合わせて1,000まで設定できます。役職順位は,合計100まで設定できます。電子アドレス帳及びシステム宛先台帳では役職順位を利用して表示します。なお,同じ順位の役職を表示させる順番は,特定できません。
- <この項の構成>
- (1) 役職の追加
- (2) 役職の変更
- (3) 役職の削除
(1) 役職の追加
- 役職名フィールドに追加したい役職を入力します。
同じ役職に異なる順位を付けたい場合,課長#1,課長#2のように半角の「#」と数字を使用します。
- 順位フィールドに役職順位を入力します。
0~99の範囲で指定します。
- [追加]ボタンを選択します。
役職,及び役職順位が追加されます。
(2) 役職の変更
- 登録済みの役職一覧から更新したい役職を選択します。
役職名と順位が,役職名フィールド及び順位フィールドに表示されます。
- 役職名,及び役職順位を変更します。
同じ役職に異なる順位を付けたい場合,課長#1,課長#2のように半角の「#」と数字を使用します。順位は,0~99の範囲で指定します。
- [変更]ボタンを選択します。
役職,及び役職順位が変更されます。
(3) 役職の削除
- 登録済みの役職一覧から削除したい役職を選択します。
- [削除]ボタンを選択します。
指定した役職,及び役職順位が削除されます。
- 注意
- クライアントは,役職定義ファイルを起動時に読み込んでローカルファイルに保存します。役職定義を変更する場合は,クライアント側でローカルファイルを一度削除して,ログインする必要があります。