角投影[S-スケッチ(S)/グリッド/角投影]
機能
角度影の等間隔グリッドを定義します。
![[図データ]](figure/zu070210.gif)
入力パラメタ
入力順序 | ガイダンス | 入力パラメタ種別 | パラメタ説明 |
---|
1 | 位置 | OM2 | 定義するグリッドの中心位置を指定します。 |
2 | 領域左下・右上 | OM2*2 | 表示領域を指示します(左下点,右上点)。 |
3 | 角度1 | OM6 | グリッドの角度1を指定します。 |
4 | 角度2 | OM6 | グリッドの角度2を指定します。 |
5 | 間隔1 | OM5 | グリッドの間隔1を指定します。 |
6 | 間隔2 | OM5 | グリッドの間隔2を指定します。 |
補足説明
- 「位置」を中心とする,「領域左下・右上」で決まる領域内にグリッドを表示します。
- 表示領域は,ラバーバンドでも指示できます。
- グリッド点の間隔,およびグリッド点のマーカは,形状モードに従います(形状モードについては,「8.5 モード変更[環境(C)/モード変更]」の「形状モード」を参照してください)。
- 角度,および間隔は,次のように指定します。
- 角度1:正の方向のX軸を基準とした反時計周りの角度
- 角度2:負の方向のX軸を基準とした時計周りの角度
- 間隔1:角度1の傾きを持つ斜め方向の間隔
- 間隔2:角度2の傾きを持つ斜め方向の間隔
- 一つの図面には,最大10枚のグリッドを定義できます。ただし,グリッドが重なったときは,最後に定義したグリッドが優先されます。
- 4点で囲まれる領域を4分割(1~4)し,入力点を含んでいる分割領域のグリッド点に補正します(図7-4)。また,境界線上に入力点があるときは,領域番号の大きい方のグリッド点に補正します。
図7-4 角投影グリッドの入力点の補正
![[図データ]](figure/zu070220.gif)
- 活性な形状層の尺度に合わせて定義します。
注意事項
- グリッド定義後に活性な形状層を変更しても,グリッドの尺度は変更されません。