13.1.1 図面ファイルの管理情報とは

HICAD/DRAFT for Windowsでは,図面ファイルを管理するための情報が図面ファイルごとに設定できます。

この管理情報には,システム定義情報とユーザ定義情報があります。

システム定義情報は,システムが自動的に設定する管理情報です。設定する情報は,図面名称,作成日付,更新日付,更新時刻,容量,用紙サイズ,概略図,および図面属性です。システム定義情報は,システム定義情報用の図面保管フォーマットソースファイルで定義されています。

ユーザ定義情報は,ユーザが任意に定義して使用する管理情報です。ユーザ定義情報は,ユーザ定義情報用の図面保管フォーマットソースファイルで定義します。

設定した管理情報は,ファイルを検索するときに参照したり,検索するファイルの絞り込みに利用したりできます。

ユーザ定義情報として製品名称,図面番号,および図面尺度を使用した例を次に示します。

  1. 図面ファイルを保管するときに,ユーザ管理データ設定ダイアログでユーザ定義情報が設定できます。

    [図データ]

  2. 設定したユーザ定義情報は,ファイルを検索するときに参照したり,検索するファイルの絞り込みに利用したりできます。
    <ファイルを検索するときに参照した場合>
    [図データ]
    <検索するファイルの絞り込みに利用した場合>
    [図データ]