HITSENSER5 Webを使う前には,次のセットアップが必要です。なお,以降の説明はこれらの設定が完了していることを前提としています。
- HITSENSER5を利用したOLAPシステムの構築
- Webサーバの構築
- インストール前の準備
- 前提ソフトウェアを確認し,メモリ及びハードディスクの容量が十分かを確認します。詳しくは「3.3 インストール前の準備」で説明します。
- HITSENSER5 Webのインストール
- 提供媒体からHITSENSER5 Webをインストールします。詳しくは「3.4 HITSENSER5 Webのインストール」で説明します。
- Webサーバのセットアップ
- WebサーバでHITSENSER5 Webを利用するために必要な設定をします。詳しくは「3.5 Webサーバのセットアップ」で説明します。
- データベース接続の設定
- ROLAPの場合はリレーショナルデータベースと,MOLAPの場合はCosmicubeと接続するためのセットアップをします。また,MOLAPの場合でもドリルスルー機能を利用する場合は,リレーショナルデータベースとの接続を定義する必要があります。詳しくは「3.6 データベース接続の設定」で説明します。
図3-1にセットアップの流れを示します。環境に合わせて,必要な設定をしてください。
図3-1 セットアップの流れ
![[図データ]](figure/zu030050.gif)
なお,セットアップ終了後,HITSENSER5 ProfessionalのマネージャでHITSENSER5又はHITSENSER5 Web利用者のユーザ情報や分析結果の格納先を設定する必要があります。詳しくは,「4.3 HITSENSER5での設定」を参照してください。