付録G Personalモードでの機能制限

HITSENSER5 Personalは,ネットワークから切り離してアナライザを動作させ,ローカルキューブを用いてスタンドアロン環境下で分析情報ファイルを参照するための製品です。スタンドアロン環境下で動作させるために,HITSENSER5アナライザに制限を加えたものとなります。

HITSENSER5 Local Data OptionをインストールしたHITSENSER5をパーソナルモードで起動した場合は,HITSENSER5 Personalと同じレベルで動作します。それらをまとめてPersonalモードと呼びます。

なお,Personalモードでは,ユーザ認証をしないため,アクセスできるローカルキューブから作成されたデータは,自由に参照できます。データに対する参照権限を管理したい場合は,OSのユーザ管理機能を使用して,ローカルキューブファイルを参照できるユーザを設定してください。

Personalモードで使用できる機能を,次のメニュー一覧に示します。

表G-1 Personalモードのメニュー一覧

メニュー名メニューアイテム名
ファイル開くローカル分析情報ファイル
閉じる
出力表・グラフ
ページ設定
印刷
終了
編集コピー
複製
削除
表示ブックメニュー
ビューアの非表示
ツールバー
ステータスバー
ウィンドウ一覧
コマンド一覧
一覧非表示
ウィンドウ一覧の表示形式ツリー表示
ボタン表示
一覧の位置左側
右側
書式表で表示
グラフで表示
明細表の変更
グラフ種類の変更
強調表示
表示名称の選択
表・グラフの名前の変更
ドリルオプション
表・グラフプロパティ
操作ドリルアップ
ドリルダウン
前へスライス
後へスライス
軸の割当て変更
集計方法の設定
外部プログラム起動
Excel連携設定
実行
設定して実行
データメンバフィルタ選択
ソート
表示/非表示
分析項目の追加
ツールオプション
ウィンドウ上下に並べて表示
左右に並べて表示
重ねて表示
ヘルプトピックの検索
バージョン情報
注意
使用する分析情報ファイルの設定によって,使用できるメニューは異なります。Personalモードで使用できるメニューは,HITSENSER5で分析情報ファイルに対して,あらかじめ設定しておく必要があります。
また,機能として実行可能であっても,ROLAP管理情報を必要とする機能に関しては,実行時にエラーとなります。