WaitForDataSourceメソッド

機能

Databeseオブジェクトで要求した実行待ち,及び実行中の非同期処理がすべて終了するまで待ちます。非同期処理中の同期を取りたい場合に利用できます。

形式

BOOLEAN WaitForDataSource(UINT32 swWaitTime = DBR_INFINITE)

引数

dwWaitTime

非同期処理の終了を待つ最大時間(単位はミリ秒),又はDBR_INFINITEを指定します。

指定した時間内に非同期処理が終了した場合,又は非同期実行中のSQLがない場合は,TRUEが返ります。指定した値を経過しても非同期処理が終了しない場合,FALSEが返ります。

DBR_INFINITEを指定した場合はタイムアウト時間を設定しません。非同期処理がすべて終了するまで待ち続けます。

戻り値

データ型:BOOLEAN

TRUE:すべての非同期処理が終了しました。

FALSE:タイムアウト時間が経過しました。

機能詳細

非同期処理の実行待ち及び実行中のSQLが,終了するのを待ちます。

なお,DBRResultSetクラスのWaitForDataSourceメソッドと,このクラスのWaitForDataSourceメソッドの違いは,前者がWaitForDataSourceメソッドを実行したオブジェクトの非同期処理の終了を待つのに対して,後者はDatabaseオブジェクトで生成したすべてのオブジェクトの非同期処理の終了を待ちます(対象となるコネクション内のすべての非同期処理が終わるのを待ちます)。

同期実行時はすぐにTRUEを返します。

発生する例外

なし