5.3.3 ファイル再受信

ファイル再受信とは,過去に受信したファイルのうち,指定したファイルをMPNセンタから再度受信する操作です。ファイルを再受信するには,ファイル再受信コマンド(hmpnftrecv)を実行してください。再受信できるファイルは,MPNセンタが送信を完了した時点から,24時間以内のファイルです。

また,ファイル再受信コマンドを実行したあと,受信ファイル格納ディレクトリと,送受信ファイル一覧取得コマンド(hmpnftlist)で取得した送受信ファイル一覧を照会することで,ファイル再受信が実際に完了したか確認できます。

ファイル再受信コマンドの詳細については,「7.3 コマンドの詳細 hmpnftrecv(ファイル再受信)」を参照してください。

注意
  • 受信ファイル格納ディレクトリに,再受信を要求したファイルと同一のファイル名のファイルがある場合,ファイルを再受信できません。ファイル再受信コマンドを実行する前に,受信ファイル格納ディレクトリに再受信を要求するファイルと同一のファイル名のファイルがないか確認してください。
  • ファイル再受信コマンドがエラーリターンした場合,出力されるエラーメッセージに従ってエラーコードを調査してください。調査した結果,センタ状態エラーだった場合は,開局コマンド(hmpnftopen)のオプションに「-F」を指定して,強制開局してください。開局コマンドの詳細については,「7.3 コマンドの詳細 hmpnftopen(開局)」を参照してください。